みなさま、こんばんは。
連日コロナウィルスの報道に続き、マスク不足にトイレットペーパー、生理用品まで。
色々なものが売り場から消えていますね。
そんな中、世界保健機関(WHO)から
「せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はない」
「マスクをしていないからといって、感染の可能性が必ずしも上がるわけではない」
必要以上にマスクの使用を控えるよう発表がありました。
マスクが本当に必要な医療機関、そして花粉症がお辛い方。
そういうところにマスクが届かなくならないように、誰かの為にマスクを買い占めて渡すことよりも必要以上に使用を控えることで譲っていきたいと思います。
そしてね。
私が最近、心配していること。
長時間マスクを使用している事で、お肌への影響。
それは。
肌のたるみ
なぜかというと、マスクで顔を隠しますと人に見られていないという安心感から、にこやかにする事もなくなり無表情化します。
マスクをしていると、楽だなと感じている方は特に無表情になっていると思う。
表情筋が使われにくくなることで衰え、代謝も悪くなり、むくみやすくもなります。
そう言われても、、
一日中マスクをしなければならない方もいらっしゃいますよね。
そんな対処法
フェイスラインからお首にかけて、リンパを流してあげるのも良いです。
が!
1番は、歌う!
なるべく、楽しく歌う。
顔ヨガや表情筋の運動などもあるけれど、無理矢理動かしても顔に変な力が入ってしまうので私はオススメはしていません。
私のエレクトーンの先生は、50代なのですがたるみが少ないんですよね〜
毎回、レッスンで歌っているからだなぁと思ったんです。
歌は、歌詞がわからなくてOK。
「ラララ〜♫」で歌う。
ご飯を作りながら。
運転しながら。
お風呂に入っているとき。
いつでもいいから、楽しく歌う。
自然に、表情筋を動かせるのでたるみ予防に良いですよ〜
なんだか、楽しい気分にもなるしねー!
みんなで歌おう♫
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ



