今日は、とても温かい日でしたね。
4月並みの気温だったそう。
今年は、雪も降らず異例の新潟県。
その影響は、どうやらお肌にも影響を及ぼしているようです。
春の花粉や、色々なアレルギー症状が例年より早く出始めています。
もうお薬を飲んでいらっしゃる方もいますよね。
鼻水や目の痒み、肌の痒みなど感じていませんか?
肌の赤み、痒みがでている時には肌のバリア機能が弱まっているサイン。
肌の痒み、赤みが出ている時のスキンケア注意点
肌を活性化させるもの、美白作用のあるもの。
いわゆるお肌に栄養をふんだんに与えるもの。
そういう化粧品はお休みしてください。
↓↓↓↓↓
1、鎮静作用、肌のバリアをサポートしてくれる化粧品でしっかり保湿
当店の取扱化粧品ではこの二つのアイテム。
赤み痒みが酷い方は、クリームを沢山塗るより洗顔料をやめるとバリア機能が弱まりにくくなると思います。
ここの判断は、難しいこともあるのでシエスタのお化粧品を使って頂いているお客様はご相談くださいね。
そして、アレルギーの原因は免疫機能がものすごく関係しています。
仕事場や家庭などストレスによって免疫のバランスが不安定になり、発症したり女性の場合は、ストレスや不眠によって女性ホルモンのバランスが崩れやすくなります。ホルモンバランスの乱れにより免疫が正常に機能しなくなってアレルギーを発症することにつながります。
それから、更年期や閉経を迎えるにつれてもその可能性は高くなっていきます。
アレルギーの方に気をつけて欲しいこと
アレルギー症状のない方もぜひ。
紅花油やコーン油などオメガ-6と呼ばれる油を使った食事が多くなると、アレルギー反応を引き起こしやすくなると言われています。
料理に使うものだけでなく、スナック菓子やお菓子などにも多く含まれます。
オメガ3の油を摂るようにしましょう。
えごま、アマニ油。
私は、毎日サラダにアマニ油をかけて摂るようにしています。
そして、ここが1番大事!
夜更かしをして睡眠不足が続くと免疫系のバランスが崩れやすくなり、アレルギー反応を起こしやすくなります。
23時から午前2時頃までの間は、成長ホルモンが分泌され、新陳代謝が活発になる時間帯。
この時間帯は、肌や粘膜の再生をされます。
毎日、7時間は必要。
なかなか早く寝ることは難しいかもしれません。
でも、肌トラブルが出やすい方は眠れていない方が殆どです。
睡眠が大事とつくづく思うのですよね。
私も寝ます!
お休みなさいませ。
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ




