額のシワ。
最近、若い方でも気になる方が増えているなと思います。
額のシワは、一気に老けて見えますよね。
やってみたよ。
こんな人はいませんけど。
イメージね。
お顔には、表情筋という筋肉があります。
その筋肉は、主に感情を表現する時に使われています。
イライラしたり、泣いたり、笑ったり。
その表情筋を頻繁に使うのは
額、目尻、口周り
シワは、この辺りが1番気になってきますよね。
表情筋を動かしても、戻る力があればシワにはならないのですがこの戻る力が年齢と共に弱くなってきてしまいます。
戻る力というのは、弾力です。バネを思い浮かべてみてください。
バネがしっかり伸び縮みしてくれていればいいのですが、だらーんと伸びたバネは戻る力がなくなります。
このバネの力になってくれているのが
コラーゲン、エラスチン
残念ながら、女性ホルモンの低下と共に減っていきます。
額シワ対策法
例えば、毎日マスカラを塗っていると目を見開いた時に額にシワが寄りますよね?
シワを一瞬でも作らないように、マスカラを塗るようにしてみてください。塗らないのが1番いいけどね。
マスカラ塗る時だけでなく、上目づかいや目を見開いたりの時もシワは寄っています。
2、保湿をしっかりする
3、老化角質を除去する
古い角質が剥がれにくく、厚くなり硬くなると角質内の水分不足に。
当店取扱の、プラチナピールやアシスターは有効的です。
アシスターは、特にしっかり額につけましょう。
古い角質が剥がれやすくなります。
4、頭皮マッサージをしましょう
頭皮が固くなってくると、重みとなって額のたるみにつながってきます。
湯船に浸かりながら、頭皮を動かすようにマッサージを。
5、コラーゲンを生成するレチノールを使おう。
5、たんぱく質、ビタミン、ミネラル栄養をとろう。
6、日焼け止めは365日。
紫外線は、コラーゲンを減らしてしまいます。
シワは、早目の対策が大切です。
薄いものは保湿をしてあげるだけで、すぐに気にならなくなるものもあるからです。
そのままにしておくと、小じわが大ジワへと溝が深まります。
気になったら、すぐに対策を。
そして、やっぱり。毎回なのですが
擦らない!!
特に、目元や口元は擦る癖がある方が多いです。
口元は、ハンカチやティッシュでよく拭いているという行為も擦るというものに入ります。
何回も拭いている事で、刺激になり皮膚が薄くなり肌内部の水分が蒸発しやすくなり乾燥しやすくなるのです。
乾燥した状態になりますと、シワとして溝ができやすくなります。
目が痒くて擦るという方は、目を擦らない為に眼科で目薬など処方してもらうなど、擦らない環境にすることを考えてみましょう。
いつもの当たり前に自分にしている癖が、シワを作り、深くしている。
悩んでいる方は、相談してくださいね。
1人であれこれ化粧品を試して、シワがどんどん増えているなんて、もったいないですよ。
美肌になりたい方
メディカルエステサロン siesta
ファッションで素敵な自分になりたい方
イメージコンサルティングサロン siesta
サロンには行けないけれど、綺麗になりたい方
竹津尚央子アドバイス付き セレクトショップ





