皆様、こんばんは。
明日は天気予報に、いよいよ雪マークが出ていますね。
気温もぐっと下がるようですので、暖かくしてお過ごしください。

私の祖母は体調を崩して
先週から入院してしまいました。

98歳なので、少し体調を悪くしてしまうと命の
危険性があり今回はもう難しいかも、、と言われていたのです。

が!みるみる元気になって。
食事も摂れるようになりました。
今日は、普通の御飯が食べたいと言いました。
プリンなどの食事なので。


3食食事の介助が必要な病院に入院しておりまして、
母が主に行っているのですが母にも疲れが。

私も、行ける時には協力しようと介助に行っています。

家族が行けない場合は、食事介助をしてくれる業者に依頼をするようですよ。
そういうお仕事もあるのですね。
驚きました。




このおばあちゃん、すごいんです。

中越沖地震の際、タンスの下敷きになった時医師からは「もう歩けなくなると思います。
寝たきりになってしまう覚悟しておいてください」と言われたのですが
また普通に歩けるようになったり、、

先月も、ベットから落ちて下半身の手術を受けた後もすぐに元気に。

何度もお医者様に、覚悟してくださいと言われるのですが
いつも回復が早くて医師もビックリのおばあちゃんです。

すごい生命力!



祖母は去年までデイサービスに通っていて
「人に年寄りだと笑われる」と言って毎月白髪染めを美容院で
していたのです。もちろん、笑われてなんかいないんですよ。

洋服も大好きで、緑の洋服をテレビショッピングをみては取り寄せて。

お風呂上がりには、毎日体にはパウダー、顔には化粧水。

80代の方がお亡くなりになると、「どうして死んだんだ。まだ若いのに」と
言いました。


そういえば、祖母の口から「もう年だ」というセリフは聞いたことないな。
自分が年だとも思っていなかったのでしょうね。





自分を年だと思わず、美意識を持ち続けることがこの生命力につながっているのかなと
思いました。


私が帰ろうとすると、手をとり「ありがとね、ありがとね、また来てね」と
私の手にキスしたおばあちゃんあせる

また行くよ、おばあちゃん。