●参加人数●

Fl  1人   Ob  1人  Cl  1人 Sax  2人  

Tp  2人 Hr 3人 Tb 2人 

Eup 1人 Tu 1人 Per 1人 kids 1人


●内容●

♪手遊び 

まずは手遊びの確認から。パンの絵を持つ座席が決まりました。

演奏はゆっくりバージョン、早いバージョンあり。


♪ツムツム

 2小節目・4小節目・6小節目の3拍目&4拍目の音は、全て同じ音量で聴こえたい。吹けるだけ吹く。  Eの同じ部分も同様。

 3小節前の下がっていくパートはクレッシェンドかける。Tp、Tbのクレッシェンドも強く。各パート全体的にクレッシェンドかける。FとGの3小節前も同様に。


♪ジャンボリミッキー

冒頭MCさんの、せーの!で「ジャンボリミッキー!」と言う。

依頼時は掛け声の後にドラムカウント4拍ありましたが、今回は楽譜通り。指揮あり。

B 1小節前クレッシェンドでBはフォルテに落とす。

C 1小節前もクレッシェンドでCは少し落とす(そのまま頑張らなくてOK)

D 1小節前四分音符のパートは全部強く。そしてDはまた落ち着く。

K 4小節目3拍目の四分音符のパートとドラムは、あまり強くならないように。cresc.は前の音量のままクレッシェンドかけていく。


♪美女と野獣

 2拍になるので指揮は2振りだけど、4分のビートを感じながら吹く

L前のディミヌエンドのある伴奏のパート、Kと Lで音量差が欲しい。ドラムもLで落とす。からの、M 2小節前であげて、さらにクレッシェンドかける。


♪グレンミラー

バンドとドラムのバランスが気になるので、揃ってる時にみます、との事でした


♪虹の彼方に

冒頭、拍子を感じさせたくない(ミステリアスな感じ)。音楽は5小節目から始まる!から、それまではザワザワ…した感じで。

全員揃って吹く時に今日くらいの音量が良い(あまり大きくなく…って感じ)。なので、この曲も人数揃ってる時にバランスを考えましょう、との事でした。


♪アイドル

リズムパターンが変わった時に、ためらってしまわないように。


聞き漏れあるかと思いますので、パートさんで確認お願いします。

あと数回で本番ですね。皆さんいかがですか?

私は去年より焦っています。


トランペットKでした。