5月19日(土)練習

テーマ:

参加者人数確認し忘れました。すいません汗

たくさん参加していましたニコニコ

 

星空きらきら星星空

62小節目…3、4拍目の2拍3連の人を聞きながらテンポ感を保ち次へつなげていく

66小節目(Allegro)…tr以外の人しっかり

             trの人は飾り、他を聞いて

E…転調を音の響きの違いで表現

   (Eの前の音よりEの1拍目の音の方がやわらかい感じ)

81小節目…4拍目16分音符の人cresc.

98小節目…mpは2拍目から(最初の音は前の小節の続きと考えて)

G…連符の人吹きすぎない(人数が多いので結果的にffになる)

最後4小節…クライマックス感を

         テンポ、スネアに合わせて

 

黄色い花ありがとうの花黄色い花

A…メロディの8分休符しっかり、長すぎる人がいるので注意

B…伸ばす音ピッチ合わせて(Fl、EsCl)

 

ニコニコドリフニコニコ

A…メロディ、2小節目3拍目の2分音符に向かって

   4分音符等他の人も2小節目3拍目に向かって

P…伴奏、付点4分音符短くなりすぎないように

Pから1カッコに入り、リピート前1小節とばして2カッコへ入り終わり(正確には2カッコ1小節前の1拍目が2カッコの1拍目になる)

 

音譜アルセナール音譜

A…ベースの音はぎれよく、マーチを意識して

  メロディ、1カッコ3小節前の最初の音、高くなるが急に強く飛び出ないように注意!

B…3小節目連符の人cresc.にならないように。最初の音の響きの中で

Dの2小節前…連符の人、スラーが1小節のスケール毎に切れているかもしれないが2小節つながったイメージで。2小節スラーでつなげてもらってもよい。

H前…rit.はなしで

I…5小節目のcresc.は7小節目の最初の音に向かって

  (その前に頂点が来ないように)

  最後2小節、アクセントの人しっかりはっきりと!

 

 

イメージを含め、たくさん指導して下さるので、曲らしくなっていって楽しいですね♪

その分、書きそびれて抜けている所があるかもしれませんので

各パートで確認お願いします。

 

長年いるのに実は初ブログ、ClのMでした笑顔

 

5月6日 練習

テーマ:
♪参加者
Pic&Fl 1人、Cl 5人、A.Sax 4人、T.Sax 1人、 Hr 1人、Tp 3人、Tb 1人、Eup 3人、Per 1人

♪手遊び パンダうさぎコアラ
(説明のプリントあり)
・指揮者さん指揮してくれます。
前奏2小節→MC→Aから1カッコとばして、2カッコに入る→B4小節→MC→C→D1小節まえの3.4拍目の2分音符は軽くフェルマータする(指揮見る)→
Dの1小節目を3回繰り返して2小節目へ(合わせて4小節にする)→最終小節の2拍まで吹いて、3拍目をDの直前小節3拍目につなげてDを繰り返し。(3回繰り返し、速さはだんだん速くなる。指揮を見る)
*繰り返しDの1小節前の3拍目に飛んだ音が転調前の音なので、最終小節の1拍目の音(Asax上の音をAsに変更、Euph.TubaをBに変更、可能な楽器のみオクターブ下げて)を2拍伸ばしてDに入る。
*3回繰り返し後の最終小節3拍目は和音にする為に1拍目の音をみんなで吹く。

☆文章だと分かりにくいと思うので、必ずパートの人に聞くなどして、自信を持って吹けるようにしておいてください。(私の説明で間違っているところがあったら、係の方、訂正お願いします)

♪戦隊プリキュア 
戦隊
・グリッサンド
3小節目Tpは、2拍のばしてからおりる。
D5小節目は、いきなりおりる。
最終小節は、自由に。

♪楽器紹介
・入るところを間違わないように。
・MCが入るところはMCの声が聞こえるように小さめに吹く。
・各パート、速さなど、要望があれば指揮者さんまで。

♪ドリフ
・(変更点)P繰り返しなし。1カッコに入って、繰り返しする前の小節の1拍目から2カッコの1小節目の2拍目にとんで、最終小節へ。
*入るところ、繰り返しなど.再度確認しておいて下さい。ややこしいので、毎回合奏します。

♪キラキラ星
D 〜
・2拍3連、テンポ気をつける。前に進む感じで。
・T.sax、Euph 遅くならないように。Dはじめの8分音符2つは軽く。前に進む感じ。

*休みの後、入る音量気をつける。流れを考えて。大き過ぎることが多い。


聞きもれなどあるかもしれないので、各パートで確認お願いします。
コンサートまで2カ月きりましたね。
がんばりましょうー♪
キッズのみなさん、いつもイスの片付けを手伝ってくれてありがとう♪♪♪

担当は、体重増加が止まらないEuph M でした。

4月28日(土)練習

テーマ:

参加者 Pic&Fl 4人 Cl 5人 Sax 4人 Tp 1人 Hr 2人 Tb 1人  Eup 3人 Tuba 1人Per 3人

 

♪レイルロード・ファンタジー

・はじめ7連符の方、均等でなく最初をしっかり吹く。タタッタターの方、音に添って吹く。

・Aに入る前のcresc.、しっかり落としてから入る

・Dメロディー以外、細く軽く

・Kにむけてのcresc.大きく

・Lからのメロディー、付点4分の音符(アクセント付き)をしっかり吹く。

・L9から、クラ、フルートリズムに合うように

 

≪曲順はパトレンジャー⇒プリキュアです。≫

 

♪プリキュア 

※いきなりコーダとび

※指揮は2拍ずつ振ります。3拍空振りして入ります。

・はじめ、旋律しっかり

・A4から合わせる

・Bからの投げかけのメロディー、応えのメロディーの関係の中で応える方重視で。(B3.4など)

・Cからのメロディーはやわらかめに。ユーフォメンイな感じ。

・Dに入る1小節前2拍め、転調の音を濁らさず合わす。

・Dからの2回目のフレーズの上がる音(D5のはじめ)を大切に。

・Eのメロディー、テヌートとスタッカートをしっかり吹き分ける。

 

♪ルパンVSパト

※いきなりコーダとび

・3小節目のグリッサンドは2拍のばしてからおりる。 D5のグリッサンドはすぐおりる。

・Bの2小節目の1拍目までしっかり吹く。

・E、フレーズの切れ目を意識して(Tp)

・最後の小節、下がるタイミングはそれぞれで。4拍目までの音の長さを感じて。

 

聞き漏れ等、すみません。またパート内でもご確認お願いします!!

Tb.Yでした。