お見送り | 天使のシッポ達 ミニチュアダックス ミニチュアピンシャー トイプードルの日常

天使のシッポ達 ミニチュアダックス ミニチュアピンシャー トイプードルの日常

MダックスとMピンシャートイプードルのドタバタな日々
犬生の途中からのご縁を大切に楽しくのんびりと過ごしていきたいと思います。
世の中の小さな命達が幸せな一生を過ごせる世の中になれますように。

こんにちは


命が亡くなったばかりだというのに

バタバタとお花を買って

おやつを買って

火葬の予約を入れて

写真を焼いて

何やってんだ?私。



命ちゃん痛くなかった?

苦しかったね

気がついてあげれなくてごめんなさい

何もしてあげられなくてごめんなさい


それなのにあなたはみんなの事情を理解し

みんなが揃う今日をお空へ昇る日としたんだね


父ちゃんはたまたま仕事が休み

母ちゃんは休暇を願い出ました

母ちゃん妹もこの日は予定がなく

大好きな甥っ子は三連休に有給をプラスして

たまたま四連休で昨日の夜から泊まりに来る

予定でした

姪っ子は専門学生なので残念でしたが

しっかりと昨日存命中に病院へ行ったり

お世話もできお別れも出来ました



リビングを見渡してもあなたの姿はなく

お庭に出ても気がつけばあなたの姿を探し

我に返る


お水が少なくなってないかチェックして

あなたがもうこの世に居ないことを再認識し

減らないあなたのフードを目にし

現実に返り

何やってんだ?私。


4年前の7月3日仕事終わりでそのまま

空港に部活は試験休みの甥っ子と2人

夕方の便で到着する命を迎えに行きました

甥っ子はお迎えから最期のお見送りまでを

私と共にやってくれました

初めて見る生の命の可愛いこと

何が何だか分からず飛行機に乗せられ

不安だっただろうと思うとますます愛しさが

込み上げてきたことを思い出します

そして命(いのち)をお預かりするという事に

身の締まる思いでした


命との生活4年と13日

11歳4ヶ月の犬生でした




そして命のいのちを奪ったものは

腎不全ではありませんでした

以前ブログで少し書いたと思いますが

命の前のめりに倒れ込む状態

この原因こそが命のいのちを奪ったのです


頭の中に何かあるのかもしれない

けれど尿蛋白があまりにも酷すぎて

CTやMRIをするにはリスクが高すぎました

優先順位的に腎不全>CT MRI

だったのです

けれど腎不全のお薬のひとつにステロイドも

入っておりそのおかげなのか

ふらつきや前のめりに倒れ込む症状は

改善されていたのです

が、ある日11日木曜日カーテンの下に

誰が吐いたのか分からない吐瀉物がありました

12日夜に命がオエッオエッと

えずいていましたが吐いてはいませんでした

13日夜ご飯を拒否オヤツは食べる

そんな中未消化のフードを吐きました

これは朝ごはんで食べたものでした

14日夜ご飯拒否オヤツは食べる

水を飲み吐くを繰り返し夜中も吐いていました

15日病院へ行くと先生が目の検査キットを手に

命の目を診ていました

なんで目なん?と思いました

すると命の左目が見えてないと…

えつ!なんで!?

縮瞳で見えていない?


~考えられる原因~

・脳腫瘍

・脳炎

・脳梗塞

・脳ヘルニア


どうにかならないのか問いました

一か八かの手術も

何もかもが打つ手がありませんでした


そうしている間にも状態が刻一刻と

悪くなっているのがわかりました

朝は目を合わせることが出来抱っこしても

しっかりとしていた体は

首の座っていない赤ちゃんのように

ふにゃふにゃでもう立つことも歩くことも

出来ませんでした


頭を仰け反るような姿勢や

手足の痙攣もでてきました

脳ヘルニアの症状だそうです


点滴を一日かけて流す事もできるけど

お家に連れて帰った方がいいと仰る先生に

それはどういう意味ですか?

点滴している間に心臓が止まってしまう

可能性があるんですか?と尋ねると

可能性はありますとのことで

それなら連れて帰りますと背中に点滴の代わりの

水分を注射し(脱水症状あり)

吐き気止めを打ってくださり帰宅


それから急に呼吸が荒くなり3時間くらい

頑張ってくれましたが16:38分呼吸停止

呼吸停止する前に吠えたような

でも全身の力を振りしぼってもワンと

吠えることは出来ずそして心臓マッサージをし

大きく息を吸う声が4回した後に

呼吸が止まりました


大好きな寝るお部屋で2人で抱っこしたり

子守唄を歌ったり撫でたりしながら

最期の時を過ごしました

そして息を引き取る前にたまたまですが

リビングにいた姪っ子も部屋へ入ってきて

2人で最期を看取りました

姪っ子は命と私が2人っきりの方がいいだろうと

気を使ってリビングにいたそうです


まさかの頭の中の問題でこんなにも早く

命を奪っていくなんて

もしも腎不全じゃ無かったら

ちゃんと検査して然るべき処置なり

治療を受けることができていたらと

思うと

もしもこの雨続きじゃなければ

気圧の変化に反応せず今も横には

命がいたんじゃないか



どんなにもしもを考えても

戻ってきません

抱きしめられません

温もりを感じることはできません

だけどどうしても考えてしまう


もうグダグダな母ちゃんです

こんなんじゃ命が安心できないことも

わかってる

でも暫くはこのままで


命ちゃん母ちゃんはポンコツだから

しばらく時間をちょうだいね

きっと元気になるから

命ちゃん 命ちゃん 命ちゃん

ここから亡くなった命の写真がです

苦手な方はスルーしてくださいね


命が来る前にディアとオソロで買った服です

ずっとタンスの肥やしでしたがこれを着て

旅立ちました



いつもの定位置へ移動しました

微笑んでるみたい


バースは多分食い物の番です💦


寂しくないようにどの子の時も母ちゃんとの

ツーショット写真を持たせます






本日は無事に

命をお空へお見送りすることができました

皆様には命へのお心寄せを頂戴し

深く感謝しております

命もきっとこんなに沢山の方に

思っていただいてびっくりしているんじゃないかと

思います

とても幸せな子だと思います

私も我が子がこんなに可愛がっていただいて

とっても嬉しいです

ありがとうございます


それからたくさんのコメントを頂戴し

ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お一人お一人大切に読ませていただいております

返信は少しお時間いただけると嬉しいです


長文最後まで読んでくださり

ありがとうございます