屋外と屋内のメダ活の両立が課題・・・ | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

 

今日も、

 

 

晴れ!

 

相方が休みのため、朝ウォーキングは遅めの出発。

ウォーキング中の風景画像を撮るのを忘れました。

 

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 22.5

 

 

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 18.3(12:09)

 最低気温  4.4℃(05:16)

  でした。

 

 

気温が上がってきて、屋外でのメダ活が快適な1日でした。

 

陽が射して、容器の水温が上がってきた11時頃から、屋外でのメダ活開始。

室内の子を屋外へ移動したりしてました。

 

水温合わせも重要なので、浄水器を通した水を黒バケツに汲んで、しばらく日向へ置いておき、水温を合わせて使用。

外の温度変化にメダカが慣れるまでは、少し気を使いますね。

 

取り急ぎ、親魚を中心に移動。

第一弾と考えていた移動は終了しました。

まだ2cm未満の子たちは、もう少し夜間の気温が上がって来てからの移動です(4月初旬?)。

 

 

 

午後3時ごろからめだか広場は日陰になってくるので、今度は屋内(秘密基地)での作業へ。

移動で空いた容器や水槽を洗ったり、いつもの採卵したり・・・

 

秘密基地は今日12個の水槽&容器が空いたんですが、屋外シーズンになっても、秘密基地は掛け合わせを中心にずっと稼働するので、空いた容器もそのうち埋まってくると思います。

 

ただ、気候が良くなって、屋外でのメダ活をやりだすと、屋内の作業が手薄になっちゃうんですよね。

 

水槽&容器の数的には、

室内60本、屋外120~150本ほどと、小規模なんですが・・・・

上手くバランスとりながらやって行かないといけません。

 

私の場合、段取りが悪いのか・・・仕事してたら、とても管理出来ないと思います。

他の仕事しながら、きっちり管理されてる方がたくさんいますが、ホント皆さん凄いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今日のめだかは

 

 

『月神』

 

 

ずっと「つきがみ」と読んでましたが・・・・

 

 

「げっしん」なんですよね。

 

 知ってました?

 

 

 

知らなかったの私だけかぁ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ヤフオク

お休み中

 ↓↓

 

 

今日の歩数は

 

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。