屋外の準備、50%完了 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

米子(よなご)めだかです。

 

 

 

今日は、

 

晴れ

 

 

 

 

 

 

朝から雲ひとつないお天気。

これは日の出が見れるぞ!と言うことで、朝ウォーキング予定通り。

 

久々の日の出(7時27分ごろ)

 

 

今日は予報通り気温が上がりました!

めだか広場の最高気温(朝7時以降)は、

 21.1

 

米子市の今現在の公式気温は

 最高気温 16.4(15:12)

 最低気温  0.5℃(03:21)

  でした。

 

 

 

 

 

今日は朝は寒かったんですが、ホントに良い天気で、昨日に続いて、めだか広場稼働のための準備作業しました。

 

だいたい半分ぐらい完了。

 

越冬用に入れてた柿の葉等を撤去し、メダカを掬って新しい容器へ移動、そして水合わせ。

水合わせしてる間に、空いた容器を水洗い、再設置するのと、使わないのは倉庫へ。

空いた容器の水洗いで、3時ごろには腰が痛くなってきて、今日の作業は断念。

あと1日半ぐらいかかりそうです。

 

と言うわけで、15日には完全シーズインと思ってます。

お天気の方は何とかいけるかなと言う感じですが、16日はまた寒くなりそうな気配。

 

まぁ、まだ2月ですからからね、寒い日もあって当然ですね。

 

そう言えば、昨年は2月28日に完全にシーズンインしたんですが、

3月2日には朝アラレが降ったり、翌3日は氷点下だったりしてます。

 

 

 

 

 

 

今日もちゃんと撮影する時間が無かった(外作業優先)んで、

越冬明けの水合わせ中のメダカより。

 

金色夜叉

 

白錦極

昨年夏~秋に生まれた系統維持組の子達も、何とか無事に越冬できたようです。

 

 

 

 

 

おまけ
神剛の採卵(1日おきに回収)。

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ヤフオク

お休み中

 ↓↓

 

本日の歩数

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。