「暗黒フリル(仮)」の変化目&だるまver. | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

 

今日は、
 

曇りのち弱雨

 

朝ウォーキング時もどんよりと曇ってました。

 

今日のめだか広場の最高気温は、

25.4℃

メダカ広場は陽が当たらなかったので、気温もかなり低め。

 

 

米子市の公式最高気温は

 最高気温 27.3℃(11:56)

 最低気温 23.0℃(02:06)でした。

 

 

 

今日は飼育スペース一部撤去&片付けを行いました。

 

秘密基地別館↓↓を、

 

半分に縮小しました。

夏も終わったので、採卵も一段落。

針子育成も落ち着いてきたので、冬に向かって片付けました。

ここは元々日当たりが悪いので、臨時的に針子の育成に使用してました。

 

秘密基地(室内)も冬用にメンバーを入れ替え中で、採卵も一部の個体のみ。

冬になればここ別館も使えないので、秘密基地内で針子から成体まで育成できる範囲内でやっていかなきゃいけないところが悩みの種でもあります。

 

 

 

さて、

今日のめだかは

 

『暗黒フリル(仮)』

 の、変化目&だるまバージョン

 

 

暗黒フリルは変化目のパターンも試してるところですが、普通の体形の子はまだヒレがあまり伸びていません。

その中で、ダルマ体形の子に少しそれっぽい子がいたので撮影してみました。

サイズ的に1.5cmほどなので、まだどうなるかわかりませんが、

 

変化目の系統も、そうでない系統も、元々の片親が同じ兄弟なので、ヒレ先が白くなる個体もやっぱり出てきます。

これがもっと発展させられれば良いんですけど。

確認のためヒレが伸びきるのを待ってると、無精卵ばかりと言うような結果になってしまいます。

このあたりが、なかなか難しいところです。

 

 

 

 

今年は変化目の掛け合わせをメインにやりましたが、

黒系のメダカに変化目を入れると、体色が薄くなったり、ヒレが伸びなかったりと、品種によっては、なかなか思うようにいきません。

特に妲己や阿形に変化目を取り入れた子は、我が家では体色が薄くなりがちです。

まだまだこれからです。

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

ヤフオクへ

 ↓↓

 

 

 

今日の歩数

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。