明日から梅雨が本格化?、そして「武王」 | 米子めだか & 伯州えび

米子めだか & 伯州えび

ジムニーシエラと趣味blog

お疲れ様です。

 

今日は晴れ時々曇り。

 

めだか広場の最高気温は28.5℃

米子市の観測所公式気温は

 最高気温 27.8℃(14:52)

 最低気温 19.3℃(05:11)でした。

 

 

週間天気(ウェザーニュースより)

 

天気は下り坂と言うことだったんで、今日午前中は集中して屋外のメンテをやっておりました。

週間予報を見ると、天気は悪そうですが、火曜日ぐらいから気温は高くなりそうです。

私としては一番嫌なパターンです。

体がだるくなるんですよね~。

 

 

めだか広場の水換え中、

昨年末生まれの「竜章鳳姿」を再確認。

越冬組なので、現在やっと2.5cmと言ったサイズ。

ヒレが伸びてない子が多いんで、選外の容器内で飼育してた子たちですが・・・・そこそこ、伸びかけてる子も居ました。

 

ただ、リムがね~・・・もう少し様子見ですね。

 

 

さて、

今日のめだかは

 

「黑天ヒレ長×妲己」のF1。

ハウスネームは付けてないと前に書いていたんですが・・・

その時のブログ記事↓↓

 

 

一応、付けさせていただきました。

 

『武王』(ぶおう)

 

 

ハウスネームはどれも一応意味はあるんです。

 

ちなみにこの「武王」は・・・・

 

中国戦国時代の秦の第27代君主、周王朝の創始者。

 

掛け合わせの「妲己」なんですが、

 

「妲己」は殷王朝末期(紀元前11世紀ごろ)の帝辛「紂王」の妃で、絶世の美女だったそうです。でも、本当の姿は妖獣「九尾の狐」だったとか。

 

そのため「妲己」は”悪女”とか、”魅惑的な女性”の代名詞とされています。

 

帝辛「紂王」は「妲己」を寵愛、

「妲己」の影響で「紂王」は悪逆無道の君主へと変貌。

 

その「紂王」を討伐したのが「武王」

 

大敗した「紂王」は自殺、「妲己」は「武王」によって首を斬られたと言うことです。

 

 

「妲己」つながりで「武王」としましたが、

「武王」ってメダカ、いますかね?

 

まだ、目標のヒレには程遠いんですけど、現在F2がたくさん生まれてまして、成長を楽しみにしているところです。

掛け合わせは、やっぱりF2からですからね。

 

「妲己」の特徴であるボンボンが、再現できたら良いなぁと思ってます。

 

 

 

今日も1日頑張りました。

ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします。

 ↓↓↓

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(__)m

 

 

 

ヤフオクへ

 ↓↓

 

 

 

今日の歩数

 

 

 

メダカ横丁に登録しました。

県別に登録したメダカ屋さんを探せます。