24時間TVのWhite Legend | siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

羽生結弦選手の現役時代をリアルタイムで体験できる幸運に心から感謝しつつ、彼のスケートのここが好きあそこが好きと書き連ね、ついでにフィギュアにも詳しくなろうと頑張る欧州住まいのブログ主です。

24時間テレビ、羽生くんの演目は「ホワイトレジェンド」でした。
ディズニーオンアイス、じゃなくくまもんや熊本の女の子たちとのコラボにほっこりしたのもつかの間、約5ヶ月ぶりの本格演技につい目頭が…(涙

震災後、節目節目で滑られたこのプログラム、私は「レクイエム」に近いものを感じます。
主題が共通しているからというだけではなくて、どちらも回を重ねるにつれ「激情」に加え「癒し」や「祈り」が伝わる演技になってきているからです。

ツイッターを見ても、24時間テレビの演技に心を打たれたという一般視聴者の反応がとても多い。羽生くんの表現力というのはもうとっくに狭いスケート界のあれこれを超え、一流になったのだなあ。

さて、今回は冒頭の厳かさにまずびっくり。今回(も)カメラワークは非難轟々ですが、この冒頭の正面撮りだけは盛大に感謝したい。中心に一本ピッと線が通っているのがよく分かるんです。羽生くんの上半身って前動作の残像を残しながら次の動作へ移っているような場面が時々あって、体幹がしっかりして姿勢が良くなったのもあるでしょうが、そこがソチ以降ですごく進化したところだと思ってます。この冒頭も同じで、そのために動いてるようで不動でもあるような神秘な感じがするんですよね。似たような振り付けは過去のEX版にもありましたが、横への動きがあったり視線が移動したりするので、受ける印象は全然違う。今回は目を閉じているのもあって何かの儀式のよう。立ち上がってからすぐに後ろを向かないで正面をじっと見つめながらイナ移動するのも威厳があって好きだな(2年目ショパンの3Aの入りみたいな)。萬斎さんと対談してから、というわけでもないのかもしれませんが、彼の舞がどんどん説得力を増していると感じます。




WhiteLegend von yuzu2016



みんなが巡りたくなった過去ホワイトレジェンド集^^
一部EXだけピックアップしてみました。


ニースの白鳥さん♪


Yuzuru Hanyu -White Legend - (Nice) 羽生結弦... von yusu01207


仏語アナウンス、こう言ってます→「今回がワールド初出場、並外れたプログラムで男子カテゴリーの銅メダルを獲得!レディース&ジェントルメン、ユーーーーズル・アアアアニュウウウウウ!!!!」


ソチ白鳥さん。思いが込もってます。



ソチEX 白鳥 von yusu01207


個人的に今まで一番好きだった白鳥さん。TOI。


White Legend - TOI 2014 ver. von wishuponastar


ここにあげた演技以外に15歳の試合バージョンも見てみました。その頃に比べたら表現力の成長一目瞭然なんだろうなと思って。しかし、アテが外れました。上記の点(姿勢・体幹)以外、遜色がない美しさでやっぱり見応えある。若い頃からずば抜けてすごいものを持っていたのね…。ニース・エキシの白鳥さん英ゆろすぽ版でサイモンが、「2〜3年後にワールドチャンプにならなかったら驚く」と解説してました。おっしゃる通り、でしたね。

動画は動画主さまに感謝してお借りします!いつもありがとうございます