御嶽山にお礼参り@しーぺこ | Blue & Seal Velvet

御嶽山にお礼参り@しーぺこ

 

 

今年も御嶽山へお参りに行っていましたーウインク

 

けど、カメラを忘れたーーーッ!!

 

なので写真は全てiPhone ですあせる

 

 

平日の午前9時半。ケーブルカーは空いてました。

 

 

ワンちゃん用スペースが一番後ろにあるので、そこへ乗車します。

 

 

ペコちん、ロープウェイの汽笛が怖いらしく、涙を流して震えるのでサトさんが抱っこ笑い泣き

 

 

門前まで登って、お清めをしますもみじ

 

 

犬の神様だけあって、ちゃんと犬用があります。

 

 

ここまで結構登ってますが、ここから更に参道を登ります。

 

 

その角を曲がれば到着の神社さんです。下から20分くらいかかりましたあせる

 

 

 

 

武蔵御嶽神社右矢印こちら

 

 

 

拝殿に到着グッ

 

 

神符授与所で古いお札を返して新しい札を頂戴しました照れ

 

 

形代に名前を書いて厄払いをします。ラブラブ

 

 

スタンバイOKグッ

 

 

 

先ず形代を鼻先につけて犬の息を吹き付けさせ、気になる部分をこすって厄をはらっていただきます。

 

 

しーちゃんは今年奇跡の偶然で癌が見つかりましたラブラブ

 

 

ペコちゃんは無病息災でがんばりましたラブラブ

 

 

この後人間もお参りをしてそそくさと下山します。

 

 

が、途中の門前横町で御神酒をいただきましたウインク

 

毎年恒例です爆  笑

 

 

「もみじ屋」さんに開店からおじゃましました。開店は10時45分でしたドキドキ

(サトさんがアブドーラ級に大きく見えますが荷物でワンピースがズレてるだけです)

 

黒い魔術師アブドーラザブッチャー氏。超久々に入場曲を聴いたら泣けた「吹けよ風、呼べ夜嵐」(ピンクフロイドの楽曲だった!)

 

 

さて、もみじ屋さんに来たらこれしかないでしょう的な舞茸の天ぷらとクルミ蕎麦を注文しましたもみじもみじ

 

 

揚げたての舞茸天ぷらドキドキ

 

仄かに緑かかったお蕎麦は新そばかしらラブ細くてコリコリして香り豊か照れ

 

 

クルミのお出汁はクリーミーおねがい

 

 

しーペコはテーブル下で大人しくしてました。偉いねウインク

 

無事に下山しました照れ

 

 

口をゆすいで、手を洗い、いつもの場所に収めましたドキドキ

 

 

また1年無事に過ごせますようにラブラブ