古民家のお宿@佐原商家町ホテルNIPONIAへ | Blue & Seal Velvet

古民家のお宿@佐原商家町ホテルNIPONIAへ


 

古き街並みをながれる運河に船頭の操る船が一艘、音もなく滑っていくといった写真を見せてくれたのは

結婚当初に住んでいた隣町の寿司屋の女将さんでした。

 

とても素敵なところだったと仰るのでここは倉敷とか関西の方ですかと訊ねると、彼女は首を振ってその地名を教えてくれた。

 

佐原ってところよ、千葉県なの、って。

 

以来いつか訪問したい町リストに佐原が記憶されたわけだけれど、なかなか機会に恵まれず先延ばしになっていたが

 

ペコちゃんが千葉県出身だし、Go TOキャンペーンなども重なって、9月、いよいよタイムスリップの旅へと発ったのでした。

 

旅というか、ただの犬連れ家族旅行だけど爆  笑

 

ところがちょうど良い具合に台風が来て、予報では千葉県直撃というアナウンスがあって、こりゃキャンセルになるかも。。

 

という事態でしたが、どうせ観光はしない夫婦だし、雨なら部屋で呑んでてもいいし、何しろあの街並みに身を置いてみようと

 

暴風雨覚悟のGO TO佐原となりました。

 

 

 

さて、埼玉から首都圏を抜けて、成田方面へ。

 

実は圏央道から筑波までいって、そこから南下するルートの方が断然近いことに向こうへ行ってから気がついたけど

 

アフター・ザ・フェスティバル、ともあれ京葉道路から佐原へ到着。そのまま香取神社へ行きました。

 

 

お参りの前に門前町で昼食乙女のトキメキ 亀甲堂さん 犬連れなので外の席でも良かったのに、店内へ案内してくれました。ひまわり

 

名物の穴子天ぷら付きの手打ち蕎麦。穴子はほどよい大きさで、一人前にちょうど良かった。美味しかったですグッ

 

ペコちゃん大人しく待てました爆  笑 


香取神社。お天気も保ってくれて参拝できました。ワンコはこの鳥居まで晴れ


楼門


本殿にお参りをして、お守りを買って戻りました。


その後お宿へ。

車を置かせてもらい町を散策。

 

 

昭和以前風の街並み

 

 

渡船はモーターボートでしたw



近所をくるっと回ってみましたが、コロナの影響か閉まっている店が多く、活気に欠ける印象でした。

 

ホテルスタッフさんの話によると、この町は主に週末のみ営業なのだそうで

 

平日はコロナに関係なく休日の店が殆どだそうですタラー

到着日は水曜日なので帰宅予定の金曜日は少し賑わうのかな、台風だけど、的な空気でしたが

 

とりあえず傘も差さず散策できたのでラッキーでしたバレエバレエ

 

 

 

で、お宿へチェックイン乙女のトキメキ


宿泊は「佐原商家町ホテルNIPONIA」

 


界隈に点在する古民家を改装したノスタルジックなホテルで、その一部をペット同伴の宿として提供しているそうです。

普段は古民家を改装したバーをクラブラウンジとして利用できるサービスがあるのですが

なにぶんコロナ渦ということで休止されています。残念タラー

 

 

ウチの部屋というか、家というかは路地の奥にありました。

 

 

内装はこんな雰囲気土壁が良い味だしてます乙女のトキメキ

 

 

お庭付きもみじ


しーもぺーも探検終了爆  笑

 

 

 

お風呂は檜で大きかったです。良い香りがします。写真より全然良い感じですウインク

 

シャンプー系はバニラの香りがちょっと強いフランスのブランド。


アニメティの巾着はプレゼントされます照れ

 

しーちゃんリラックス乙女のトキメキ



イタズラがしたいペコち(ベッドを汚さないように浴衣を敷きました)爆  笑

 

 

夕食までラジオを聴いて過ごしました。ここ、テレビがないのでウインク


夕食は歩いて5分ほど。チェックインをした棟になります。

 

 

レストランも古民家風照れ

 

 

今日のメニューニコニコ

 

 

レストランは宿泊者だけでなく、一般もお客さんにも開放されているプレンチになります。

 

コースメニューは2種類ありましたが、宿泊者は上のコースでした。メインがポークかビーフかで、その他は一緒です。

 

 

とりあえず、シャンパンで乙女のトキメキ

 

鴨肉の泡泡乙女のトキメキ

 

 

戻りカツオニコニコ

 

 

南瓜とリンゴのポタージュウインク

 

 

どのお皿も彩り鮮やか。地消地産、全部千葉県産。とっても美味しいです爆  笑

 

 

鮮魚のポアレ、焼きなすのソースバレエ

 

和牛のロースト、地野菜、もろみ味噌グッ

 

 

葡萄のモンブランおねがい もはや絵画のような美しさ乙女のトキメキ


 

果物が苦手と伝えたサトさんのデザートはバニラアイスとミルフィーユでした。お手数おかけしましたおねがい

 

けど、結局スイーツも食べない人なので僕が二つともいただきました爆  笑

 

今までペット同伴でいろいろ泊まってきましたが、こちらのお料理は一番美味しいかもしれませんハート

 

 

二階がレストランです。


 

 

夜になって風情をます街並み

 

 

しーペコを部屋に残しての食事だったので、2匹がちゃんと待っているのか

 

ペコが土壁をボロボロに破壊していないか、心配しながら帰りましたタラー

 

 

隣の部屋の犬がめっちゃ吠えてる。。

 

 

が、部屋につくと、2匹ならんでベッドにお座りしていました乙女のトキメキ

 

 

特に壊されたものもなく、良い子にお留守番したみたい照れ照れ


結局台風の影響も殆どなく、とても良い休日になったと、また部屋で飲み直しました爆  笑爆  笑


つづく


LEICA SL  + Summilux 35mm + フォクトレンダーウルトラワイドヘリアー12mm + クロースアップレンズ