水槽 フィルター変えたってよ。 | ゲームしたり、動物と戯れたりする貯金しないおっさんのブログ

ゲームしたり、動物と戯れたりする貯金しないおっさんのブログ

ソシャゲや動物など色々なことをしているおっさんのブログ。

はい。


60cm水槽特に変化はなかったのですがやはり混泳の方は過密気味なので亜硝酸、硝酸塩の値がやや高め(基準値ではある)になるのが早いなぁと。


前は外部と投げ込みで(ロカボーイL)でしてたんですけどロカボーイはろ過と言うよりは酸素的な意味でしてたのでろ過機能では期待していませんでした。


なのでどうしようと。


取り敢えず上部フィルター付けっかと安易な考えでコトブキのトリプルボックス600を買ってきました。


グランデでも良かったんですけどまぁこちらの方が安いしネットで調べた感じだと付属のろか剤を使う分にはそこまで変わりないかなと。


多分他に売ってるろか剤とかBOX追加とかしたら圧倒的にろ過能力ではグランデの方が上でしょう。


今回は静音性とサブフィルターでの使用ということでこっち。


下もこっち使ってるんで揃えたかったのもある。


まぁエーハイムの2213のサブフィルターも考えましたがそこまで困ってない+サブフィルターは4000円以下なんですけど結局ろ剤とかダブルタップとか買ってると1万位するってことでこっち。




水は綺麗感はある。

このまま1週間水換え無しで検査してどこまで数値が上がるかかなぁ。

楽しみ。

で下の方は個体数が少ないとはいえやはり上部フィルターとロカボーイM(中身スポンジ)だけでは心許ない。

で外部フィルター買おうと思ったんですけど高さがないので必然的に絞られてきますよね。

仕方ない。

今回はGEXのメガパワーを買うことに。

サイズ的には60cmだと6090なんですけど、値段あんまり変わらなかったので9012をチョイス。

でけぇわ。



6090と比較して容量が2l大きいです。

そりゃ大きいよね。

で組み立て&設置。





吸水パイプ本当は後ろがいいんですけどそれすると蓋が閉まらなくなるのでしゃーなし前に。

まぁ生体メイン水槽で外観とかはそこまでこだわってないのでおけ。

吸水のとこのモーターはでかいです。

まぁ仕様的に90cm~に対応してるフィルターなのでそりゃそうです。

シャワーパイプは勢いが強いので使用せず。

しなくとも十分水面は動いてます。

あと心配事としては水中モーター2つなので水温にどこまで影響するか。

これが心配だけど上部フィルターの方は上に導入して結構経ちますが水温変わりないのでおそらく1度前後で済むのではと思ってます。

組み立ては楽でした。

特にホースはエーハイムより柔らかく差しやすいです。

中身は付いてるんですけどメガカーボンとメガハイオに関しては微妙との口コミが多いのでパワーハウスソフトタイプMに変更。

Ph値を上げない効能があるとの事ですがどうでしょう。

結構いいお値段するので効果があって欲しい。

2213と比較すると



こんなもん。

ただ60cm適正のフィルター同士ではないので当然メガパワーの方がでかいです。

掃除はメガパワーの方がしやすそう。

音は近づくとヴィーーンと音がしますが1m離れるとそんなに気になりません。

エアーポンプの振動音の方が気になります。

なので外観とか気にしない方はこちらでもいいのではと思います。

あとは水換え時のバクテリアを



これにしてみました。

正直バクテリアって目に見えないので気休め程度かと思うんですが(こうゆうバクテリア剤)どの程度他のやつと異なるのでしょうか。

まぁこんな感じでやっていきます。

では。