いかに安く! | 何事も楽しんだもの勝ち

何事も楽しんだもの勝ち

行きすぎた好奇心で韓国留学してました。2012年12月から2013年12月までが留学日記です。諸々準備についても書いているので、社会人から留学される方の参考になればと思います。
今は日本で働きつつ突如劇団四季にはまってしまったので、ぼちぼち感想など書いていきます。

着付けを習っているので、少しずつ着物や帯、小物を揃えています。
と言っても着物ってすごくお金がねかかる趣味のため、私はもっぱらメルカリで買ってます。
着付け教室では着物持ちの方や、お金があってヒョイヒョイ教室の反物から仕立てている方もいますが、そんなことすると身の破滅を招くため私は身の丈にあった買い方をしています。
母が留学から帰ってきたとき、ポリですが私のサイズで着物と襦袢を仕立ててくれたことがあって、そのサイズを元にメルカリで着物を探しています。
一万以内で未使用の着物や帯がたくさんで毎日見ています。ただ昔の着物は今より裄が短く作ってあるのか、もしくは昔の人の腕が短いのか、単に私の腕が長いのか、身丈が合っても裄が短くてなかなか合うのがなくて残念。
教室の友達も裄が長いのでお互い苦労してますが、みんなメルカリやリサイクルでうまく買い物して、いかに安く自分の好みのものが買えたか自慢しています。
「これ高かったの!」「いくらですか?」「一万!」「奮発しましたね~!」という先生には聞かせられない…(笑)
家でウールの着物も発見したから、遊びに行くときはなるべく着物を着れたらいいなと思います。友達に毎回着物でもいいか聞いていますが、仲のいい子達は気にしないでくれるのでありがたい。教室で着物仲間もできたから、楽しく着物ライフを過ごしたいです。