雛人形と感情のアップダウン | ~旅路~

~旅路~

旦那:妻にだけ強気。特技は貝になること!
私:いい母&いい女になるべく努力中
長男:9歳小4反抗期。性格はパパ譲り。
次男:6歳反抗期の暴れん坊

事故と病気に気を付けて楽しく明るく過ごしていく!

ひな祭りでしたね~☆

 

日本の行事?の勉強も兼ねて祖母からもらったひな人形をお内裏様とお雛様だけ飾るようになったのが4年前。今年は全員+小物まで本気で飾り付けてみましたグラサン私が小さいときは祖母の家に行くと、七段飾りでしっかり飾ってあって、ラジカセでエンドレスでひな祭りの歌が流れていたなぁと思いだしたり、写真をいろいろ見て過去に思いを馳せてましたニコニコ

 

七段の台と布?は母が場所ふさぎだと捨ててしまったので、今回は平地で並べたんだけどー

 

 

 

あるのね!来年はこれとか揃えて改めて本気で飾り付けようかと思いますニヤリ

・・・いやでも、次男の入学準備でそれどころじゃないかな?笑

入学準備といえばクレヨンしんちゃんの入学準備ドリル、新発売したのね!

 

ちらし寿司も過去最大に作り、ロールケーキも美味しくいただいて満足満足。

 

・・・だったんだけど。

なんだろうね、急にいろんな感情が吹き荒れて、子供らのイタズラやら反抗やらなにやらに大して大噴火してしまった笑い泣き笑い泣き

 

次男はともかくやはり長男の反抗がもう耐えきれないのよ。

成長がどうとか知らねーよ

 

よくのび太なのに勉強イヤイヤして公文でも超絶ぐだって、毎週の宿題もお残し祭り、日々の学校の勉強もグッダグダで生きていられるよな・・・中学受験以前に小学校で落ちこぼれになりつつ。勉強しないからそりゃしゃーないか。小4の壁だっけ?落ちこぼれが始まるんだっけ?

 

のび太まであと1学年だっけ?いよいよもってのび太だw

 

勉強するとママに屈した気になるらしい。だから意地があって勉強しない。

勉強は全部ママかパパが答え言ってくれれば遊べるじゃんと思うようにもなったようで。

公文中も答え言えと言うようになった。ふざけんな。

 

公文の算数、ちょっと旦那とやらせたらそこそこスムーズに進み。

終わって私がサポートについた途端微動だにしない反抗っぷり。

 

ぷっつーん

 

公文なんかやめちまえ!お前なんかもう知らん!と叫んだw

それから長男とは口をきかない。

どーせ〇ねばっかりだもん、もうどーでもいいっすw

 

この10年、子供らのためにと美容院はおろか美容費も服飾費も使うことなく、整形外科、耳鼻科、眼科、行きたくても子供の面倒があるんだから自然治癒にしろと言われて。次男の頭突きで欠けた奥歯だけは当たり前だけど治らないから歯医者に行って、でもたかだか治療時間30分にも毎回ぶーすか文句言われて、最後は歯医者に「子供を見られないのでもう治療終了してください」って電話されて。

 

そんな人生を10年送ってきて、なんか今実ってることある?って思っちゃった。旦那にも言われたんだけどね。「専業主婦なんてなーんも実らないんだよー。誰からの評価もない、金も稼げない、何の意味もないのが専業主婦、つまりキミって人間」って。ほんっとそうだわ。

 

末日にぜーんぶ長男関係解約して自分のために使おうと決めましたわ。そこまでに改心するかどうか。

 

今年の目標は「新たな自分探し」だな。

子供のために・・・はもうやめた。

病院行きたくなったら速攻行く。

欲しいものは我慢しない(あんまないけどね

 

雛人形が何か教えてくれたのかな。

頑張って生きていこー。

 

手始めに、楽天マラソン何か買おう。