終活・尊厳死を支援 -27ページ目

終活・尊厳死を支援

終活・尊厳死を支援「幸せ終活アドバイザー」として、終活・尊厳死を支援しています。

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今日は、ハンドベルサークルの帰り道、寒いなーと思いながら歩いていると、素敵な光景が!

目の前の札幌ファクトリーが見事でした♪

みなさんも、一緒に感動してくださったら嬉しいです(^^)



それでは、本日の本題です。

「家族信託では対応できない単身高齢者をサポート!
今知っておきたい!お一人様サポートセミナー」に、参加しました。



私の周りにも、おひとり様がたくさんいらっしゃいます。

あなたのお悩みはなんですか?

「ひとりでいるときに急に倒れたら、誰が見つけてくれるんだろう?」
「具合が悪いときに、駆け付けてくれる人はいるかな?」
「引っ越しや入院時など、身元保証人どうしよう」
「認知症になって、わからなくなったらどうしよう」
「葬儀やお墓の手続き、死んじゃったら自分でできないどうしよう」



自分で動けるうち、元気なうちはいいんですよね(^^)

問題は、わからなくなったときや、動けなくなったとき。

「病院や役所の手続きは誰が?」
「施設入所時や亡くなった場合の公共料金の支払いや、住居を引き払うときはどうすればいいの?」

遠くにいる兄弟姉妹や甥や姪には、頼めないってことも多々あるんですよね。



おひとり様やご高齢者には、現在さまざまなところでさまざまなサポートがなされていますよね、みなさんご存知でしょうか。

🍀見守りサポート
🍀身元保証
🍀生活事務支援
🍀財産管理
🍀任意後見契約
🍀尊厳死宣言公正証書作成サポート
🍀遺言書作成サポート
🍀死後事務委任契約

たくさんありますね。

でもお気づきでしょうか、これらは元気なうちに備えていなければいけないんです。

私たち専門家のところには、もうどうしようもなくなってから来られる方が、非常に多いです。

でも、困る前に本当は来ていただきたいんです。でも、それって難しいんでしょうね。

私たち行政書士のところには、書類作成を依頼するときでなければ、相談には行けないと思っている方が非常に多くて驚きます。

無理に書類作成なんて、しなくていいんです。あなたがやりたくないことなんて、無理にしなくていいんですよ(^^)

なんにもお悩みがないときから、気軽に本当は来ていただきたいんです。

こういった情報を提供するセミナーや、ライフスタイルを一緒に考えるお手伝いを、私の事務所ではおこなっております、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

後悔しない人生へのトビラ「行政書士SGO」




こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

今日の札幌は、雷もすごくて怖いですね、みなさんは大丈夫ですか?



先日私は、「行列のできる法律相談所」でおなじみの、住田裕子弁護士の講演会に、勉強のために行ってきました。

1時間半の講演会で、難しい言葉も使わず、私たちを飽きさせず、笑いもあり、身近な問題を取り上げて、すぐに実践できることを教えてくださり、本当に勉強になりました。



テーマは「長寿社会を生きるための3つのキン力(金力・筋力・近力)」

【一つ目の金力】

やはり恐ろしいのは、だまされること。

感情を揺さぶられたときが要注意!

ドキドキ
わくわく
え?
嬉しい!
ビックリ!

こういうときは、まず一呼吸おいて、誰かに相談。

とにかく、電話は留守電にしておく、玄関はインターホンで対応してドアを開けない。



【二つ目の筋力】

死亡最頻値(しぼうさいひんち)って、ご存じですか?

「亡くなるピーク」ですって。男性が88歳、女性が93歳。

健康寿命を損ねるものは、男性が脳梗塞や脳出血、女性が骨折。そしてそれがきっかけで、男女ともに認知症に。

認知症は、簡単に言うと脳の表面にゴミがつくので、新しい記憶に影響するんですって。

脳の神髄ではないから、すぐには古い記憶に影響しないんですって。

認知症対策には、脳トレだけではなく運動して全身の血行促進が有効だそうです。

そのために「かかと落とし」で、骨密度アップ!

立ってかかとを軽く上げ下げすると、骨が「ズン!ズン!」って密度を増して、骨にも脳にもがん予防にもいいそうです。

最高ですね♪

くれぐれも、やりすぎには気をつけてくださいね(^^)



【三つ目の近力】

近くの友達。

仕事やボランティアなど、第2の居場所を作る。

その際、「ああ面白い」「ああ楽しい」こう感じることが何より大切ですって♪



こういうことに気を付けていると、年を重ねるのも怖くないかもしれないなと感じました。

そして学びのあとは、しっかり栄養補給して帰りました(^^)

食欲も満たし、久しぶりに会った友人とおしゃべりをして、満足して帰ってきました♪

私自身、ハンドベルサークルとか自分の好きなことをして、みんなにも集まってもらえるような、そんな場所を将来作れたら最高だなと思っています。

いつか形にしたときには、あなたも一緒に遊んでくださいね♪

私の事務所では、素敵に年を重ねた方々、そしておひとり様をサポートしています。

こんにちは。幸せ終活アドバイザー 札幌の行政書士 岡田七枝です。

札幌は、雪虫もすごくてドンドン寒くなってきましたね。

そして、冬と言えばアイス(^^)

冬じゃなくても、今月もたくさんのアイスを食べました♪

写真撮ったので、記事の中でご紹介しちゃおうかな!

私と同じように、アイス大好きな方いらっしゃるかな?



それでは、本日の本題です。

先日、「不動産事業者のための、家族信託コンサルティングマスター講座」を受講しました。



相続対策
納税資金対策
争族対策
認知症対策

家族信託で、さまざまな対策が出来ますね(^^)

みなさんは、いくつご存じですか?



家族信託

🍀受託者を何人にするといいの?
🍀後継遺贈型信託
🍀対応してもらえる銀行
・地方銀行 約 40 / 100行中
・信託銀行
・ネット銀行(オリックスなど)

増えてきましたね♪



組織の理念なども教えていただき、学びの時間となりました。

しないことを決めることで、やることが見えてくる

例)不動産登記をしない→相続をする

そうすることで、どれだけのお客さんを救えるか。

そして、最後の最後に教えてくださったのは

「解決策」だけではなく、「課題発見」が大事!

本当にそうですね(^^)



アイスばかり食べているように見えますが、「尊厳死」や「終活」のご相談も、私の事務所では承っております。

お気軽にご連絡くださいね(^^)

後悔しない人生へのトビラ「行政書士SGO」