たまに行くならこんな坂 第2話 | おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

ロードバイク(ルック695、コルナゴストラーダSC)と音楽(UK、レゲエ、ソウル、ジャズ、沖縄etc.)、酒(何でもいきますが、最近控えてます…)、その他、子供のことなど日々のいろんなことを書いてきます!Twitterアカウントもヨロシクです。

車や電車でたまたま見かけた魅惑的な坂。いつかロードで走ってみたいとローディなら皆w思うはず。近場の埋もれた名坂を紹介(私目線ですがw)していきます。

今回も地元四日市からです。四日市市の真ん中辺り(?)にある生桑町。この辺りは三重団地含め山手に位置していることもあり、坂については枚挙に暇がない地区です。

四日市商業高校前から国道365号へ通じる道を更に一筋奥へ。スタートは生桑町の公民館です。


そして振り返ると…。


ルートはここからスタートして、この上にある毘沙門天までの約500m。

距離的には何でもないですが、15%以上の坂が随所に散りばめられた中々のコースです。

私が登っているときはちょうど下校時間だったのか子供達が途中で遊んでいるので、スピードを落としながらも格好よく登らなければいけないという状況になり余計な負荷が掛かりました。(いわゆるグランツールの山岳ゴールの応援状態)なので時間帯は注意が必要です。w

そして、こちらが頂上です。


バイクを担げばもっと上に行けます。w

たまたま通ったルートですが、この辺りはこんなルートが沢山ありそうなので、ルート開拓したらまた報告します。

つづく