ビワイチに行く | おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

ロードバイク(ルック695、コルナゴストラーダSC)と音楽(UK、レゲエ、ソウル、ジャズ、沖縄etc.)、酒(何でもいきますが、最近控えてます…)、その他、子供のことなど日々のいろんなことを書いてきます!Twitterアカウントもヨロシクです。

はい、乗鞍に向けて日々トレーニングに励んでいるのかと思いきや、実は山ばっか行ってて、ちょっぴり山に飽きてきた奴です。パー

ところで、ちょっと時間ができたので、何しようかなと、会社でボーと考えてたら、突然思いつきました。

そうだ、琵琶湖へ行こう!と。ゲラゲラ

とは言うものの、そんな思いつきで乗りきれるものなのか?とも思いましたが、まぁ、何とかなるだろ。にやり

バイクは695にするか、ストラーダにするかで迷いましたが、適当に乗っても大丈夫なところが逆に信頼感の高いストラーダに決定。

ルートの途中にトンネルがあるから照明類を用意して、パンクしたときのために予備のチューブを2本。

あとは、ルートを簡単にメモして、準備完了!

てな訳で、夜中の2時起床。3時に家を出発。家から琵琶湖までは2時間もあれば着くから、着いてから飯食って6時スタートってスケジュール。グッ

ほな、出発!



そして…、



到着!(雑ですみませんw)

駐車場はいろいろ調べましたが、商業施設関連は迷惑になるし、家からのアクセスもしやすいので、守山の湖岸緑地に。さすがアングラー(?)達の聖地、早朝5時でも結構車が止まってます。

適当に止めて、めざましテレビ見ながら、途中のコンビニで買ったパスタ2つ(!)を食べる。

燃料補給もできたので、



いよいよ、ホントの出発!

コンディション的には、やや向風ですが、やっぱ朝は涼しいから全然行けます。

先は長いし、取り敢えずのんびり走っていると、ピエリ守山の前で早速、同じビワイチしてる人達が…。でも、彼らは荷物も多いし、泊まりでいろいろ見てまわる感じ。軽く挨拶して、とにかく進む。

平坦で走りやすいし、信号もないから、どんどん距離が稼げる。

しばらく行くと、祭か何かのステージを作ってるのかと思ってよく見ると…、



鳥人間コンテストか!?(もっと高い印象でしたが、実際はそうでも…。)

まぁ、夏だなwにやり

特に問題なく70~80キロ位来たかな。いよいよ、ルートがややこしいうえに、登り区間の湖北地域へ突入。正直、ここまで順調過ぎて、楽勝じゃんと思っちゃいましたが、この後とんでもないことに…。



いよいよ、登りの始まり。って、ここはアウターでも行ける坂道です。登りきった所にある、古くて趣のあるトンネルを抜けると…、



絶景!

今までのイメージを覆す景色に、改めて琵琶湖の大きさを感じました。ニコ

ここを下ると、国道8号線に合流して、県道303号線へ行くはずが、入るポイントが分からず、どんどん進んで行くと、登坂車線とかあるちょっとした峠に…。おっちら登ったあとは、豪快なダウンヒルだぜ!

おや、標識が出てきたぞ。福井県?敦賀市?だって…。真顔

おい!行き過ぎじゃねーか!!ガーン

ここどこだ!?(だから、福井県だよ)

って言うか、あの峠戻るの、めっちゃ嫌なんすけど…。えーん

取り敢えず落ち着いて、スマホで位置を確認。戻り方を調べる。

調べると、ここから少し行くと、国道161号線に合流する。ルートを書いたメモでは県道303号線の後に出てくる道だから、取り敢えずこの道に入れば戻れる。

ひと安心と思うのも束の間、この国道161号線は山の中を延々と登る峠道だった。斜度は最高でも7%程度ですが、100キロ走ってきて、距離感もないうえに、時間も11時頃なので日差が強く、何気にトラックの交通量も多いので、一気に疲労が…。ドリンクも残り少なくなってきたのに、コンビニどころか自販機すらない。(なんせ山ですから)

集中力が切れて来たので、思いきって休憩。



乗りっぱなしだったから、ぶらぶら歩いて気分転換。

何年か前だったら、こんなフレキシブルな対応は出来なかっただろうな。俺もやっと中堅ライダーになったかなwにやり

ちょっと回復したので再スタート。ってか、休憩してた所が登りきったところで、すぐに下り区間に突入!グッ

60キロ位でかっ飛ばしてたら、道の駅を発見!助かった…。笑い泣き



ちょうどお昼頃だったので、休憩がてら燃料補給。ドリンクの補給や軽量化wもして出発。

しばらく山の中を走ってたから、久しぶりに見る琵琶湖の景色が安心感を誘う。なんせ、湖に沿って走って行けば戻れるんだから。

行きが向風だったので、戻りは追い風基調。順調に進んで行きますが、なんせ暑い…。まったく日陰もない道を黙々と進む。

湖岸沿いを走って行くと…、



白髭神社って所のようです。琵琶湖の周辺にはいっぱい見るところがあるようですが、ただひたすら走ってるだけで、出来れば泊まりでのんびり走りたいな…。うーん

交通量も多く、疲れも出てくる頃だから、無理せず休憩。



やっぱ自転車が多いからか、行く先々のコンビニや道の駅にこんなラックが置いてある。ありがたいね。ニコ

さあ、もう一息。

大津市に入ると、ルートもややこしくなってくる。はやる気持ちもあって、ボーと走ってると、後ろから定期的な振動が…。

うわ~、パンクかよ!おーっ!

もうちょっとなのに…。

取り敢えず、修理。ガラスを踏んだみたい。タイヤに刺さってた。抜き取って、チューブ交換。穴のあいたとこは、チューブの説明書を破って当てとく。

最後にテンションだだすべりですが、気を取り直して出発。

進んでいくと、のどかだった景色が、どんどん賑やかになってきた。いよいよ、ゴールが近付いてきた。

途中、自転車ショップがあったから、空気入れを借りようと立ち寄るも、定休日とか…。ビワイチの教訓としては水曜日は避けろってとこだな。諦めて、ここからは勢いだけで走る。

幸い追い風。どんどん街中に入ってきて、とうとう看板に琵琶湖大橋の文字が。

橋を越えれば終了ですが、名前が気になってたので、米プラザへ。



実は、橋も5%程斜度があって、最後にちょっとキツいっていう…。ウインク

あっ、ビワイチといっても北湖だけです。いろいろご意見あると思いますが、初ビワイチなんでw

約170キロ走りましたが、体力的には大丈夫でした。道に迷ったり、パンクしなければ、残りの大津市街や草津も行けたかな…。ニコ

とにかく、ルート通りに走っても150キロって数字は自分には未知の領域だったので、170キロ走って、まだ行けるって思えたってことが、凄い収穫だった。

しばらく、この何とも言えない達成感に浸って、次回の挑戦に向けての構想を練りますwグッ