今日中日です。 | 望月六郎的日記『中年勃起』

今日中日です。

4月27日

 

土曜日、曇天、今日からGWです。

 

昨日無事3日目終了。今日で折り返しとなります。

舞台はすっかり仕上がり、出演者も自信満々です。

少しでも多くのお客様に見て頂きたい。

昨日は、第一回公演から観て貰っているお客様から「今までで一番面白い」と言って貰った。

 

勿論ありがたい褒め言葉だけど、書いてる側には結構なプレッシャーもある。

「次回はどうしようか?」と胸に突き当たる。

 

このシリーズは後二作で完結となります。

だとしたら、ここらでどんでん返しが必要かな、とも思います。

「この先、どうなっちゃうんだろう」という期待を持って頂くためにもです。

 

でもシリーズものには「ご存じ」って良さもある。

見る側にしても安定のキャラクターは、安心できるし愛着も湧く。

 

実は、今回あるキャラクターが出ていない。

古野あきほ演じるナンバーワンセクシー女優=五木逸華だ。

それから森田和正演じるAV男優=生麦ナンバーワン一郎。

谷口航季演じる整形外科=品川精二。

 

まだ他にもいますが、僕は一人大事なキャラクターを忘れていた。

それは座長・丸山正吾演じる宗教家=情縞仲人の化身=洗濯屋のケンちゃんだ。

 

今は遠い昭和にあって、極限られたエリアで噂になった人物です。

ご存じない方の為に、説明すると伝説の裏ビデオ『洗濯屋ケンちゃん』の主人公です。

 

セクシー女優シリーズ一話、二話で情縞が身分を隠して話を進めるためにケンちゃんに変身して登場しました。

まあそれだけ、と言えばそれだけの存在なので、今回の本には出てこない。

すると出演者三名ほどから

「今回は出ないんですか?私のお客さんケンちゃんファンなんです」

的発言を貰った。

「そうだったのか…」

知らぬ間に、ケンのファンができているとは、驚きです。

一作目で、ケンちゃんを演じる丸山は大いに悩んでいた。

しかしそう言えばに咲く目では大いに楽しんでいたなあ、と思い出しました。

 

四作目、多くの登場人物が帰ってくるけど、ケンちゃんは絶対に登場させようと思っています。

 

「どんでん返し」に関してなんだけど、「今までの立場からの裏切り」が大事なんじゃないかと思います。

 

裏切りにはドラマがある。エゴがある。驚きもある。

 

昨日の前々説で丸山と麻生が「訳わかんないです」を連発していた。

これには大いに不満というか、モヤモヤを感じる。

別に僕は「訳わかんない」もの書こうとしている訳じゃない。

僕の中で訳はわかっているつもりです。じゃなきゃ書けないもんね。

勿論「わかってもらえるだろうか」という不安、なくはないです。

でもわかりゃあいいってもんでもない…ビックリして…AHA!って思って貰う。

そんな体験をして貰いたい。

 

その為には、ギリギリの線を狙って、グラグラハラハラ綱渡りして、思い切り突き抜けたい。

そんな希望を持って、立ち向かっているつもりです。

 

僕が夢見た挑戦にキャストスタッフ一同が立ち向かって、現象を生み出して貰っているつもりです。

 

今回のラスト30分…色々てんこ盛りです。

でも主人公、美濃太を見つめていれば、大変スッキリしたストーリーだと僕は思っています。

 

それじゃあ、東洋館で待ってます。