お盆を前に。姉妹で、ギクシャクするのなんでだろ? | NAMI♡快楽主義コンサルタント♡小悪魔ネコの日々

NAMI♡快楽主義コンサルタント♡小悪魔ネコの日々

全ては自分の喜びのために。
人生を楽しもう!

おはようございます

カチカチさんがカチカチのまま幸せになるメイクのNAMI(なみちゃん)です 










昨日

『なんで私は、姉妹でギクシャクするんだろう?』そんなことを、考えてました。


せっかくの三姉妹。

姉妹で仲良くしたいのに、よそよそしかったりして、できないんですよね。


それで、子供時代のことを考えました。












私の母は、毒親です。


子供時代「きょうだい仲良くしなさい!」という母の言葉が、強く残っています。


妹と喧嘩するとそうやってよく怒られました。










しかし、母親は『きょうだいで仲良くしてほしい』のではなく。


『面倒を起こさないでほしい(うるさい、キャパオーバーで対応できない)』と思ってたのだなぁ。と感じました。











「きょうだい仲良くしなさい!」という言葉は言うのに


『自分の理想通りじゃない子供』に対して厳しくし、それを「他のきょうだいに陰口をたたく」ということを、30年ずっとし続けています。


姉妹の関係を悪化させたのは、母親だったと思います。











「キャパオーバーで、しかも人に頼れないし。我慢してるのに、子どもは自由に動いてくるし。全然できない子だし。もう子育てだいぶ無理だったので、」


子どもが思い通り(コントロール下)じゃなかったり、自分のこだわり通りじゃないと、、、


母は不安で爆発しそーだったんじゃないかなぁ。って思います。

だから力で押さえつけるしかなかったんだろうな。











なので、もう無理な子どもの行動を「自分勝手だ、変な奴だ」と言って、他のきょうだいの前で吊し上げ、無視をして孤立させることで、子育てしやすくしたかったんだと思います。











私たち姉妹も「オカンをガッカリさせたくない」「怒らせないようにしないといけない」「気に入られたい」という思考になって、母の都合よく思い通りの子供になろうとしました。












一番下の妹は、『うちの母は毒親』と最近気づいたそうですが、次女は『父親は嫌いだけど、普通の家庭』だと思ってるみたいです。











私は「妹と仲良くしたいなぁ。」って思うのだけど、なかなかうまくいきません。


表面的には楽しそうに話せるけど、トラブルが起きたり、人生でつまづいたときに、違いを認めたり、真剣な話ができたり、味方になりあえるような感じではないんです。


妹も私も、母にされてこなかったので、なんか難しいのかなぁ。と思うとすごく悲しくなりました。












今は、『お母さんと向き合ってる最中』だから、姉妹関係は一旦置いとこうと思うけれど・・・


お盆や、一番下の妹の帰省を前にして、心がいっぱい揺れ動きます。













普通の家に産まれた人と比べると「どう考えても、損してるなぁ」と感じて。


社会で生きてくのにマジで不利だったなぁと思います。












「子どもがほしいなぁ」って思ったとき、コレがかなり足枷になる気がしたので


「早く母親と、向き合い終わりたい!」て焦る気持ちがでてきます。


でも、それすら「早くしなさい!何でできないの!」ってオカンに急かされてきたクセだと思うので、ゆっくりゆっくりやろうと思います。












今年は家族での集まりには行かない、と決めました。


(おじいちゃんのお見舞いに実家に行ってから、もう3日心が不安定になってる笑い泣き)











家族全員で集まるのなんて「家族ごっこ」にしか思えなかったり、ふつうに話せるけど肝心なときに手を差し伸べられない関係だったり、でも良かった思い出もあり、許せない気持ちもあり。













母は無自覚の知能が低い人なので、自分にも親にも普通になろうとさせられて、マジでしんどい暮らしをしてきたはずなので。


「あー。仕方なかったよね。」って母を許す気持ちもあり、怒りもあり。


めっちゃ今、複雑です。













昨日友達にラインして、ちょっと落ち着こう〜✨と思えました。


今日は、何しよっかな♪


旅行も近いし、まずはゆっくりしよぉと思います☺️










 




現在、「メイクレッスン」受付中!!!

まずは体験からきてね😁

 

 

 

すぐにお申し込みしたい方は、こちらからできます♪ 

 

 

 

 

受付期間は、8/5まで

2名様限定!

お早めに〜🌸