摂食障害の食べたい衝動はやめられる | 小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

小悪魔ネコの日々♡『カチカチさんがカチカチのまま幸せになるレシピ』

30代拗らせ女子に、疲れない婚活を。

離婚をきっかけにガタっと体調やメンタルを崩し、そこから【心のあり方】を変えて幸せに生きられるようになった方法を綴っています。
恋愛婚活こじらせ女子の【幸せな結婚】【婚活必勝メイク】を提供してます♡

摂食障害で

食べたい衝動がきたときは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナニカを「足りない!」って強く強く感じて

パニック状態になってるときだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

暴走しそうな中でも

「何を足りないって感じてる?」

って一回あなた自身に聞いてあげてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで出てきた言葉や

あなたの感情(寂しい、悲しい、孤独感)を

感じてあげてほしい

 

 

4年前の私は摂食障害で

食べることに不自由さを

抱えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「TVをつけると

CMも番組も、食べ物ばっかで嫌になる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本を開くと

食べ物の写真があって辛い。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「外を歩くと

食品食品ばっかりでイライラする。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食事に誘われると、嬉しいのにイライラする。」

(カロリーを摂りたくないのに摂ってしまうのが嫌だ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物は

裏のカロリー表示ばかり見る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「摂食障害気味」、なだけだから

誰にも相談しない

全然深刻じゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養を摂取しないことで、自分に罰を与える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで間接的に親への罰を与えてるような

得意になったような気分になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか書いてて

かなり偏っていたなあと思うけど

それが4年前の私です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今はね

TVも本も外でも、気にならないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達や好きな人と

おしゃべりしながら食事をするのが

私の楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本、食べたいもの食べてます

4年間ダイエットを考えてません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カロリー表示とか、見ないなあ

見なくても必要な分は、体がわかってるって

安心感があるの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が普通に食事ができるようになった

きっかけは

自分を責めずに

食べる出すをやりきったことのほかにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これは埋め合わせをしてるんだ」ってことを

強く意識してたからだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが本当に重要で

埋めたいのは足りないからで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ

「何が足りてない感じがしてるの?」

って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴走しそうになるとき

ギリギリの意識で

自分に聞いてたのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の私は

「愛がない」

「誰も大事にできないし、されない!」

「お金がない・・・」

「痩せてないと愛されない」

って答えてたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回も何回も聞いてたら

そっかー

ってなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べたい!出したい!

って時は

それを足りないって思って

不安になってるんだなあ」って

理解した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何が足りないって感じてる?」

って一回あなた自身に聞いて見てほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと

寂しい気持ち

切なさ

孤独感で

胸がきゅーってするかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に

辛いかもしれないけど

立ち止まって

じっと感じてあげようね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

万年ダイエッターの方にも

ヒントになるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたに

見て欲しくて

知って欲しくて

仕方がないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴走しそうな、今。

何を足りないって思う?

どんなきもち?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠してた「感じたくない感情」を

感じてあげよう。