アリの侵入 | 奇人弁護士、家を建てる

奇人弁護士、家を建てる

大阪で土地を買い、家を建てるまでのブログです。
奇人なので建てる家にも色々とおかしなところがあるかもしれません。

シド家の次男(2歳)は振る舞いが愛らしい。

 

そして同時に気性が大変に荒い。

 

物語シリーズ風に言えば、

「外見が中身を裏切っている」

という阿良々木月火タイプ。

 

ちょっと気に入らないことがあるととんでもない大音量で叫ぶし。

4個上の長男といざこざ起こしたらすぐに手が出るし。

 

 

 

こないだシドが長男次男連れて三田のめんたいパークに行ったときのこと。

入場も利用も無料で、エアトランポリンとか魚釣りゲームとかがあって子どもたちが狂ったように遊び回る魅惑の明太子工場なんですけどね。

 

 

 

滑り台周辺で次男が他の子と揉めまして。

狭い台スペースの上で鉢合わせになって、どっちが道譲るみたいな感じで

「おぉん?」

と互いに胸やお腹で押し合って。

 

相手の子は頭一つ分くらい大きくて4歳くらいかなという印象。

 

シドは公園なんかで子ども同士がトラブル起こしてもすぐには仲裁に入りません。

子ども同士での争いの収め方、問題解決の模索も大事だと思っているので。

 

なのでこのときもしばらく様子を見ていたところ。

体格で劣る次男が押され気味になって劣勢を悟ったところで

 

 

 

「うなもしょうれあーー!!」

 

 

と怒りの形相で謎の言語を叫んだんですわ。

 

そしたら相手の大きい子、泣いちゃって汗

そのタイミングで向こうのお母さんが

 

「こんなちっちゃい子に何してんの! ごめんねー」

 

と次男に謝りつつその子を抱っこしていったので、こりゃあかんとシドも次男のそばに行って謝ったんですが。

 

相手の子、その後ずっとお母さんに抱きついたままで、滑り台を周回する次男を見かけるたびに怯えてお母さんに半べそでしがみついてたんだよな……

 

2歳児からあんな恐ろしい顔と声で怒鳴られたらビビるよね……

ごめんよ、楽しいめんたいパークの思い出にトラウマ植えつけちゃって泣くうさぎ

 

 

 

こんな感じで武闘派な次男ですが、サングラス渡すと勝手にポーズ決めてくれたり、セクシーな演技を披露してくれたりとサービス精神旺盛で行動が面白い。

 

 

 

 

 

 

 

物事が己の意のままに進んでいて心穏やかなときは本当にかわいらしいし。

 

例えば

 

 

次男「ぱぱー?」

 

シド「ん? なぁに?」

 

次男「だいすちー照れ

 

 

何と言うこともない普通の日常風景で何度もこう言ってくる。

尊い……おねがい

 

 

 

先日、仕事に行く前の出来事。

リビングで次男が熱心に恐竜の絵本を読んでて、それ見て

 

「おっ、せや、家出る前に次男成分補給しとこ」

 

と軽い思い付きで次男に愛を伝えてみた。

 

 

 

シド「次男ー、大好きだよデレデレ

 

 

 

 

そしたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

次男「いまよんでるよおおぉぉーーーー!!ムキーむかっ

 

 

 

鬼の形相でめっちゃ怒鳴られた。

 

なんでや……

 

「あいあと、パーパニコニコ

とか返ってきてほんわかできるかと思っただけなのにチーン

 

沸点低すぎ、取扱いに注意求めすぎ。

ニトログリセリンかよ。

何で出勤前にもらい事故に遭わなきゃならんのだ。

 

 

 

 

 

 

はい。

 

というわけで、引き渡しを受けてから4年弱、これといったトラブルも特になかったシド邸ですが。

このたびようやくトラブルらしいトラブルが!

 

 

 

……いや、別に喜ぶようなことじゃないんですけど。

 

 

簡単に言うとリビングにアリが大量に侵入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侵入口を探っていくと、どうもリビングの窓っぽい。

 

それが開閉する掃き出し窓じゃなく

 

 

はめ殺しのFIX窓。

 

 

窓を建物に固定する窓枠に僅かな隙間(1㎜くらい?)があってそこからアリが入ってきているような。

 

 

早速住友不動産の人に来てもらったところ、

 

 

・完全に隙間をふさぐことはできない

・アリはモミジの葉を伝って窓に来ている模様

・なので枝葉が窓に接しないよう切って

・加えて庭でアリの巣を見つけたら適宜駆除を

 

 

とのこと。

 

確かにモミジの葉を伝って窓に渡ってきているし、これまでにはこういうことなかったので、このあたりをちゃんとやっていればもう入ってこなくなるかなと。

 

モミジは基本的に落葉後の2月くらいに枝を剪定するものと認識していましたが、取り急ぎ窓に触れている部分は早めに落としていきたいと思います。