カイエンで採用しなかったオプション | 奇人弁護士、家を建てる

奇人弁護士、家を建てる

大阪で土地を買い、家を建てるまでのブログです。
奇人なので建てる家にも色々とおかしなところがあるかもしれません。

前回ブログでも触れたとおりシド次男はとにかくよく喋る。

そして最近ちょいちょい気になるのが家族の呼び方。

 

 

例えば

 

次男「ぱぱぁ」

 

って言われたら

 

シド「んー、なぁに?」

 

普通にこんな感じで返事するじゃないですか。

すると何が起こるかというと

 

次男「もー、ぱぱない!!」

 

と怒りを発してくるんですわ。

いや、あんた今『ぱぱ』言うたやん……

 

「ぱぱ」と言ってママのことを呼んでいるんですね。

ややこしいのが、

「まま」とシドに呼びかけてきたり、実は「ぱぱ」がシドを指していることもある。

 

最近はこれに新しい呼び方が加わりましてね。

シドに向かって

 

 

 

次男「しどさぁん」

(注:実際にはシドの本名であるファーストネーム)

 

 

 

これ妻やばぁば(義母)がそう呼ぶからなんだろうけど……

 

 

実の父親を名前呼びするもうすぐ2歳児って何なん?

 

 

 

「さんをつけろよデコスケ野郎!!」

 

 

 

と言ってやりたい。

 

あ、さんは付いてたわ。

 

 

 

そんな次男が最近『ママ』のことをどう呼んでいるのかというと。

 

 

 

次男「おじさぁん」

 

 

 

まさかのww オジサン呼ばわりww

無論妻の名前は『おじ』ではないし、家中で他にそんな呼び方をする者はいない。

 

 

 

まぁでも妻は言動がオッサンだから。

ある意味正確な呼び方なんだよなぁ。

 

 

 

 

はい。

前回に引き続きポルシェカイエンのお話。

 

 

陸上のときはなかなか動かなかったんですが。

海路に出てからはこんな感じで毎日進んでます。

 

 

 

 

 

 

マップ上ではついにスエズ運河を超えたとの表示。

先日ポルシェセンターからは

 

ポ「納車日の目処がつきました。6月下旬予定です」

 

との連絡が入りました。

 

 

 

でもさ……

俺、ポルシェセンターから

 

ポ「パレスチナ紛争の関係でカイエンは喜望峰経由で運ばれます」

 

って聞かされてんだよね。

 

 

 

地図表示、超適当じゃねーか!

 

 

 

おかしいとは思ってたんだよ。

陸路のときは全然進まなくて日程変わったり突然ワープしたりしてたのに。

海路になったとたん毎日着実に移動するようになってんだから。

 

たぶん陸のときは手動更新で、海上に出たら毎日一定距離を自動で進ませる仕様。

 

まぁ現在地情報がいい加減というのは前から聞かされていたし。

それにクレームを付けるなど無粋な話。

 

「あのスエズ運河を越えたのか。海賊とか大丈夫だったのかな」

 

と壮大な輸送物語(架空)に思いを馳せつつ納車を待つのもまた一興。

 

 

 

さてさて、やっと本題に。

 

検討したけど採用しなかったオプション

 

ちゃっちゃと挙げていきましょう。

 

 

 

【パノラマルーフシステム】

 

 

いわゆる天井につくサンルーフ。

人気のオプションでリセールも良くなるとのことですが。

 

サンルーフなんて買ってしばらく子どもがキャッキャ喜ぶだけですよ。

自分が子どものころそうだったもの。

父親のワゴン車にサンルーフがついてて数回いじった記憶があるだけ。

 

重くなるし、ドレンが詰まって雨漏りの原因になるし。

住宅の天窓と同じで夏場は閉めないと灼熱地獄になる。

しかも開閉は電動だけどオートじゃないからずっとボタンを押し続けなきゃならない。

 

ちょっとだけ迷ったけど却下です。

 

 

 

【スポーツクロノパッケージ Porsche Designサブセコンドクロック付き】

 

 

スポーツクロノパッケージは営業さんのお勧めで付けたんですがね。

クロノグラフはどう考えても使う場面がない。

まぁデジタル表示部分を時計として使うかと思ってたら、後になってそれは時刻表示じゃなくてデジタルストップウォッチだと気付いたという。

 

クロノグラフの代わりにコンパス・高度計というオプションもあったものの、山岳や荒野を走るわけでもないからこれもいらない。

 

となると一番有用なのはPorsche Designのアナログウォッチなんですが。

こいつが315,000円とかで約15万円の追加出費が必要となる。

 

車の置時計に15万円はちょっと、ということで見送りました。

でも今後別のポルシェ車を買うことがあれば再検討するかも。

せめて+5万円とかだったらなぁ……

 

 

 

【リアアクスルステアリング】

 

 

低速時には後輪が前輪と逆方向を向くことで取り回しが向上し、高速時には前輪と同位相に動くことでコーナリングの安定性が増すというもの。

 

正直これは今でも

「つけておいた方がよかったんじゃ……」

と思っています。

 

何が問題って、リアアクスルステアリング自体は255,000円でまぁそこそこなんですが。

これをつけるには

「PASMを含むアダプティブエアサスペンション」(339,000円)

をセットでつけなければならない。

 

合計594,000円。

 

カイエン乗ってる人のブログで

「パナメーラにはつけた方がいいけどカイエンには不要」

とあるのを見たとか。

 

営業さんから

「これつけると想定以上に切れ込んで、うちの社員も車庫入れでぶつけたんですよ」

という話を聞かされたとか。

 

それもあって見送ったんですが。

実際納車されて運転してみてからの判断ですね。

 

 

 

【センターコンソールアームレストのポルシェクレストエンボス加工】

 

 

これは正直つけたかった。

性能に何の影響もないけどテンション上がりそうでつけたかった。

 

けれどこいつも導入するにはインテリアを標準のパーシャルレザーからスムースレザーに変更しなくてはならない。

それによる追加費用は494,000円~805,000円

 

質感はパーシャルレザーよりスムースレザーの方がいいに決まっているけれども。

うちの子ザルどもがおとなしく綺麗に車に乗る絵面が全く想像できないんだよッ……!

 

 

 

というわけで検討したけど採用しなかったオプションでした。