冷蔵庫が入らない | 奇人弁護士、家を建てる

奇人弁護士、家を建てる

大阪で土地を買い、家を建てるまでのブログです。
奇人なので建てる家にも色々とおかしなところがあるかもしれません。

明けましておめでとうございます。

 

 

気付けば前回の日記から半年経ってますよ。

 

……今年はもうちょっと更新していこ。

 

 

 

 

シドはクレジットカードをたくさん所持しています。

 

家計用、個人用、事務所用といった口座ごとのカードもありますし。

Yahooショッピング用、アウトレットモール用、証券会社積立用というように使う場所に応じたものもある。

 

んで家計用のは長らくセゾン系のMUJIカードとノーマルなセゾンカードを使っていたんですが、もうちょい面白いカードに変えようと考えた。

それで選んだのがこれ。

 

 

 

セゾンゴールドプレミアム。

 

100万円修行で以降の年会費がタダになるという、三井住友カード(NL)と似たやつなんですが、これの面白いところは

 

映画が1,000円で見られるようになる(月3回まで)

 

というところ。

元々そんな映画好きというわけではなかったけれども、シアタールーム導入したりで新作を映画館で観るのもいいかなと思ってこいつに変えました。

 

で、新しいカードに変えるということは古いカードを解約するということで。

妻にもそれ伝えたんですよ。

 

「引落の切替が完了したら解約するから。もうあんま使わないでね」

 

って。

 

後日、家に帰ると妻が何かしょんぼりしてる。

話を聞いてみると、無印良品に行ってレジでMUJIカード出すときに、

 

「クレジットカードを切り替えるの。残っているポイント、全部使っていただける?」

 

と言ったんですって(意訳)。

そしたら店員から

 

「お客様……こちらにポイントは1ポイントも残っておりません」

 

と申し訳なさそうな顔で言われたそうな。

どうやら少し前に無印ポイント全部使っていたのを忘れていたようで、レジでいらん格好つけして恥をかいたというお話。

 

 

 

全く何かと残念な女だな!

 

 

 

はい。

というわけでタイトルの冷蔵庫のお話。

 

 

 

正月にヨドバシカメラに行きまして。

ノートPCと冷蔵庫を買うことに。

冷蔵庫は前々から買い替えたいと言っていたので、600Lくらいの結構大きい奴を買いました。

会計処理終えて、配送の話をしているときにふと思った。

 

あれ、置く場所の寸法は図ってたけど搬入経路どうだっけ……?

 

んで家に帰って測ってみた。

 

冷蔵庫の幅は685㎜

 

玄関ホールからキッチンへの扉の幅は約630㎜

扉外して約670㎜

 

 

 

 

駄目じゃん!

 

「搬入時の持ち手も考えて+100㎜程度の余裕を」

「でも慣れた業者ならギリギリの幅でも通せる」

とか言われてるけど

 

 

技術以前に物理的に不可じゃん!!!

 

 

 

だがまだあわてるような時間じゃない。

正規ルート(玄関)が無理でも裏口があるだろう。

 

リビング側、パティオの窓から搬入可能かを業者に見に来てもらい。

 

 

搬入可能となりました!!デレデレ

 

 

ただね、パティオには高さ約4mの壁があるので。

 

 

 

 

窓から2階に搬入するようなクレーン使う必要がありまして。

その費用見積が22,000円

 

前に和風庭のモミジを植え替えてもらった時もクレーン使ってたけど、あれは外構業者のミス(イロハモミジ指定したのにノムラモミジが植えられてた)でこっちは搬入費用負担しなかったからなぁ。

 

あと今使ってる冷蔵庫をついでに3階に運んでもらおうと考えていて、その費用が約5,000円

 

 

まぁこれはしゃーないかなと。

クレーン使わないといつまで経っても幅小さめの冷蔵庫しか使えないし。

 

もし誰かに

「5,000円やるから1回から3階に冷蔵庫運んで」

とか言われても自分じゃ絶対やりたくないし。

 

 

若干バタつきましたが何とか新しい大き目の冷蔵庫は入りそうです。