そんな訳で退院しました。


 娘さんは未熟児で産まれたので抵抗力が弱く、ちょっとした風邪のウイルスでもやられやすいとのこと。

 なので感染経路は時々行う散歩中だろう、とのこと。


 血液検査にて

「あー、気管支炎のウイルスが強いですね、今はまだ症状が出ていないけれど二、三日後には出てくる可能性高くて小さいから肺炎にもなりやすいですね。じゃあ入院しましょうか」


 とえらくあっさり言われたものだから「えっ?wwww」まさにこんな感じ。

 そんな時にオットは仕事の為、一度家に帰って一時間で用意してタクシーで病院へUターンです。


 病院の待合にてぽろぽろと涙を流す娘さん。ぐずらないけれどなんか泣いてる。うぅっごめんよオカーチャンが悪かった・・・。


 タクシーの運ちゃん「おとなしくねてるねー。おいっ起きろ」

 通りすがりのオバちゃん「いやぁかわいいねぇ、何ヶ月?」

 待合のおばあちゃん「私の孫はうんたらかんたら」


 38度の熱がでてるんじゃあぁぁぁぁ。頼むから察してくれぇぇぇぇ。ここは病院じゃああぁぁぁぁ。



 病室にて。

 足に点滴とモニター。

 NICU時代を思い出し、「おお、なつかしのサチュレーション、おお、これでミルク飲んでたんだね、シリンジポンプ」と勝手に懐かしく思っていました。


 一日経ったら熱も下がって元気になりました。よかったよかった。 Nっ子の日課は一日三回体温計を脇に挟むことです。

 熱が38.1℃の為病院に連れて行ったら入院。

 こんな時に知り合いが誰もいないのが困る。

 散歩したり買い物に出かけたりすると

「うわーちっちゃいねー。今何ヶ月?」

 と聞いてくる方がかなりの確立でいる。


 赤ちゃんを連れて出かけると結構良く話しかけられる。


 我が子は今現在5ヶ月。でも二ヶ月児並の大きさである。


 最初は実は早産でー、といおうとしたが、めんどくさいので嘘をついている。どうせ通りすがり、一期一会なので、修正月齢でごまかしている。今のところこれでトラブルは無い。


 で、その後、娘さんに向かって、


「ごめんね、おかーちゃん嘘ついてもーた。本当は5ヶ月なのにね」


 と謝る訳である。余り子供の前で嘘を言いたくないのだが、無用のトラブルは避けたい。


 ただ、私の場合、勝手にダッコ紐やベビーカーに手を突っ込まれそうになったり、通りすがりに覗き込んでいかれたり、無言で触ろうとされたりすることも多いので、「私に近づくなーオーラ」を一生懸命出している。ものすごく普通の主婦の姿かたちの為、話しかけられやすいらしい。いっそのことギャルママになってやろうか、と思う時もある。


 話しかけられるのは別にかまわない。



 うちの子の本当の出産予定日は4月。退院も4月だったので、余り違和感なく生活できている。発達外来でも4月産まれの子と同じように扱ってかまわないとお達しが出ている。


 ブログめぐりをしていると、ちっちゃくて周りからアレコレ言われた事で落ち込んでいる方がほとんどのようで、これから私も出会うのだろうか、とどきどきしている。