空港泊の感想とBrisbane空港でのドタバタ / 「やりやがったな…」 | オーストラリアでWorking holiday ~Do what you love. Love what you do.~

オーストラリアでWorking holiday ~Do what you love. Love what you do.~

ワーキングホリデーでオーストラリアへ✈
今はシドニーでAINで働いてるのがメインです。
せっかくのワーホリ!その記録をつらつら残していければと思います。


オハヨウ


ファームを終え、ブリスベン観光もして、

いよいよシドニーに戻る日!


朝7時過ぎの飛行機だったので、

空港で一晩過ごしました。


ネットの情報を参考に、

internationalのターミナルにて。



空港泊の感想は、

・寝る環境は問題なかった。寒くなかったしソファ快適だった〜

・荷物持ってかれないかなんとなく心配で熟睡はできず

・でも空港泊にしてはよく寝た


ってとこでしょうか。





7時の飛行機に合わせて、

domesticのターミナルへシャトルバスで移動。



チェックインはしてあるし、荷物預けて、

とか館内歩き始めて気づいた、


異様なほどの人数、ひと、ひと、ひと……




経験したことない長蛇の列



セキュリティ(身体検査+手荷物検査するとこ)の

行列がとんでもないことになってて。


周りにソワソワしてるひとたくさんいたから

なんとなく目配せして

「やばいねこれ〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」みたいな

ふんわりしたコミュニケーションをとりつつ。


いや、列が長いだけじゃなく全然進まんのよ。



さすがに不安になって近くにいた職員さんに

「あと10分で搭乗時刻なんだけど…」

って聞いてみたけど

「うーん、列で待ってて」

との反応。


っていうか列が煩雑になりすぎてて

職員さんめちゃめちゃ大変そうだった…。





とかやってたら、案の定、


まだセキュリティに並んでる状態で

「fInal boarding~~」のアナウンス聞こえて。笑



わかってますぅー!泣き笑い








列に同じ便に乗る人たくさんいそうだったから

良くも悪くもあんま焦らず。笑



結局「○○シドニー便の人〜」て

グラウンドスタッフに呼ばれて、

列抜け出してスタッフ用セキュリティ抜けて搭乗。


rexの便だったんだけど、

rex搭乗客用のセキュリティゲートが2つしかなくて、

そりゃあ時間かかりますわなぁ…と思ってしまった。


まぁたしかに、

もっと早く着いとけばよかったんだろうけど、

それにしたって非合理的だよー。

足りてないんじゃないかいニヤニヤ




てことで、同じ境遇の人、まじいっぱいいた。

席の数の1/5くらいかな。何十人も。






離陸したあと、CAさんが他のお客さんと話してて、

私は全然聞き取れなかったんだけど、


龍いわく

“ブリスベン空港のセキュリティはいつも混むけど、

あんなの見たことない”って

CAさんが弁解してたみたい。




まぁ乗れたからいいやーよだれ







ただいまシドニー




シドニー着いたら、

ラッキーに今日から5日間電車無料と!


いつものストライキのお詫びですな。

(いつものストライキってやばいけどホントの話)



電車からHarbour Bridgeやオペラハウス眺めて

「帰って来たァァ」と実感しつつ滞在先へ。




そんな疲れてないし〜空港でわりと眠れたし〜

と思ってたけど結局がっつり昼寝し、


夕方ウォーキングにだけ出ました。


腰、膝、まだ本調子ではないなぁ。

いちごダメージがはんぱない!!!






語学学校、AIN certificate、ファーム、を終えて

いよいよAINで働く準備が始まるよっ!









不穏なLINE


給料のこととか確認するために、

まだストロベリーファームのグループLINEに

残留しておいてるんだけど、


先週分(私達にとってのラスト週)の

ピッキングの数とかまとめたPDFが


おかしい真顔



1トレイあたり何ドル、という歩合制(ピースレート)に基づいた給料が勤務時間×最低賃金の時給(アワリー)換算したときの給料を下回る場合、時給の方で払わないといけないっていう風に法律が2022年4月(たぶん)に変わってて、

7月に一番最初に行ったファーム(コフスハーバーのブルーベリー)はそれを守ってなかったから即刻離れたんだけど、

↑気になる方はこの頃の記事見てみてネ



先週分のストロベリーファームのPDFだと

私達、4時間とかしか働いてないことになってて、

ピースレートのほうが高いように見え


これはきっと、

ピースレートでしか払いたくないが故、勤務時間を大幅にチョロまかしてくれているということですねぇ!!!ムキームキームキームキームキームキームキー



実際に給料とペイスリップもらうのは来週火曜なので

まだ真実はわからないけど、


こっちとしては

(やりやがったな…ムキー)の一言ですね。


もともと長居するつもりもなかったけど、


「時給のアップルのファームで働けるよ!」

って言われて、着いたらストロベリーだったし、


「このファームは最低賃金は払ってくれるよ!」

って言ってたけど手のひら返したし、



嘘と詐欺にまみれておる!!!



甘くない〜

違法がはびこるこの国〜口笛






Curlwaaのオレンジパッキングや(特に)グレープファームに出会えてよかったわほんと…