猛暑vs家計!8月の電気代に涙が止まらない | きたっちの♪2児のワーママでも夢かなうお金と時間の賢い使い方

きたっちの♪2児のワーママでも夢かなうお金と時間の賢い使い方

世帯年収550万円、2児のママが挑戦中!家事・育児に奮闘しながら、在宅副業と賢い節約で家族の夢を叶えるリアルな奮闘記。プチ贅沢な旅行や外食を楽しむコツ、ワークライフバランスの取り方など、同じ悩みを持つママたちへ、等身大の体験をお届けします。

    

♪世帯年収550万円からスタート!

 

2児のワーママである「きたっち」

が挑戦するお金の増やし方&賢い使い方スター

 

家事・育児・仕事の合間に在宅副業と節約で夢を叶えるコツ、 日々更新中ですニコニコ

こんにちは、きたっちです!😊

今日は、夏の電気代について
お話ししちゃいます!🌞💸

まずは、私が体験した
衝撃の電気代をポイントで
まとめてみましょう!

・エアコンを1ヶ月つけっぱなしに
・設定温度は26℃
・4人家族の賃貸マンション
・前月比で8,000円アップ
・総額なんと15,500円!


うわぁ〜!😱
書き出してみると、
改めてびっくりです!

実は、今年から新しい
電力会社に切り替えたんです。
ちょっとお得になるかな〜
なんて思ってたのに...

7月から猛暑が続いて、
子どもたちも夏休みで
家にいる時間が長くて...

エアコンなしじゃ
生きていけない!
ってくらい
暑かったんですよね〜💦

で、ついつい
エアコンつけっぱなしに
なっちゃったんです。

結果...

前の月より8,000円も
アップしちゃいました😅


これって、ほぼエアコン代
ってことですよね〜

でもね、思ったより
安かったかも...?🤔

友達の家(一戸建て)は
なんと3万円超えだったんです!
うちはまだマシかも...!

それでもやっぱり
家計的にはキツイ...

でも、暑さで体調崩すよりは
いいよね、って
自分に言い聞かせてます😂

ここで、ちょっと
電気代節約のコツ
紹介しちゃいます!

・設定温度を1℃上げるだけでもOK
・フィルターは週1回掃除が◎
・冷やしすぎにも注意!


ちなみに、うちは
扇風機も併用してるんです。
エアコンの風が
苦手な子どもがいるので...

これが意外と
効果があるんですよ!🌀

空気を循環させるだけでも
体感温度が下がるみたい。

あと、グリーンカーテンも
チャレンジ中!
成長が楽しみ〜🌱

でも正直、節約できるのは
せいぜい数百円くらいかな...

それでも、できることから
始めようって感じです!

みなさんのおうちは
どうですか?

電気代、びっくりした!
って人、きっと多いはず...

でも、健康第一!
暑さ対策はしっかりと
しましょうね☀️

ああ〜、来月の請求、
どうなることやら...😅

みなさんも、暑い夏を
乗り越えましょう!

電気代節約の秘策、
あったら教えてくださいね〜

しっかり食費を節約するならお得なふるさと納税がおすすめ!

たまにのプチ贅沢におすすめ返礼品👇

 

【ふるさと納税】24年上半期 総合1位 ホタテ

 

 

 

【ふるさと納税】【令和6年産】 新米 先行予約 特A 北海道産 ゆめぴりか 白米 玄米(10kg/20kg/30kg) 五つ星お米マイスター監修 】

 

 

 

【ふるさと納税】★レビューキャンペーン実施中★【累計2600万個突破!】\個数が選べる!/鉄板焼ハンバーグ デミソース

 

 

 

 

【ふるさと納税】シャインマスカット 【700g〜5kgまでお好みの内容量が選択可能】

 

 

 

【ふるさと納税】【 楽天限定 】【総合1位獲得】北海道産 牛肉