こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

 

 

 

ブログやメルマガでは紹介してなかったんですが、

昨日まで永峯さんが

X(旧Twitter)でプレゼント企画をしてました。

 

企画内容は

「まだ誰も教えていない

 漫画アプリからお金を稼ぐ方法」

って内容。

 

 

 

 

これが思ってた以上に反響があって

最終的には861名の参加者になりました。

 

直接申し込めるURLを

メルマガで出してたので、

実際にはもっと多かったんじゃないかな?

 

 

 

 

 

で。なんですけど。

 

 

 

 

 

これ、なんで私は

メルマガで紹介しなかったのか?

 

についてお答えします。

 

 

何人かの読者さんから

「永峯さんの企画をメルマガで紹介しないのって

 なにか裏があるからなんですか?」

 

とか

 

「実は仲が悪いんですか?」

 

とか届いてたんで。笑

 

 

 

 

まあ裏話は色々とあるんですけど、

今回の企画内容って実は私が決めました。

 

って言っても

ちゃんと永峯さんの知識、スキルを

色々と聞き出した中で、ですけど。

 

 

 

元々聞いてた話では

全然違う内容だったんですよね。

 

ただその内容だと

べつにわざわざ大々的に

Twitterで企画するまでもないなー、

と思ったわけです。私は。

 

 

で、思いつく事をいくつか伝えたり、

色々と指摘をした結果・・・

 

 

 

 

永峯さんの頭が『爆発』しました。

 

 

 

 

考えても考えても

どうしたら良いか分からない。

何も出てこない。

 

そんな状況に陥ったわけです。

 

 

しかも企画は

私が聞いた翌日から開始、

って言うじゃないですか。

 

 

 

ってことで、

とりあえず企画は翌週にずらして、

ぜろから組み立て直すことにしたわけです。

 

で、出張中のスケジュールを全部遅らせて

岡山駅前のスタバで

早朝から1時間ほど色々と聞き出した結果・・・

 

 

今回の企画内容に決めました。

本人は「え?これ?」って感じでしたけど。笑

 

 

そしてその場で

開催までの1週間のスケジュールを決めて

いざ企画開催!

 

その結果が

リツイートの累計850を超えた、

ってわけです。

 

 

 

ぶっちゃけ言うと、

永峯さんって凄くもったいないんですよね。

 

 

色々な経験はあるし、

実力もある。

読者さんからの信用、信頼も高い。

 

にも関わらず、

それが全く活かせていない。

 

 

色々な人からのアドバイスや指導など

もう10年もずーっと受け続けてきました。

 

それでもこの10年、

ほとんど伸びてこなかったんですよ。

 

 

で、もうたぶん自分でも

「自分が発信してる内容やジャンル的に

 伸びないんだろうなー」

って思ってる感じがするんですよね。

 

半分諦めてるというか。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

業界の有名人だったり

古くから活躍してるたくさんの人たちから

直接色々と教えられ続けた。

 

でもそれで伸びなかったら、

「自分が悪いのかな」

って思いますよね。

 

 

だから半分以上、

諦めモードだったはずなんですよ。

 

同期で普段から色々と話してるから、

諦めの境地なんだろうなー、

ってのは分かります。

 

 

 

もちろん私も

今まで指摘とかはしてきました。

 

でも他に教えてる人たちがいるのに

私がでしゃばっても混乱するだけでしょうし、

言える立場でもなかったんですよ。

 

同期に言われても嫌でしょうし。

 

 

 

 

こんな感じで

10年近く経ったわけですが・・・

 

 

 

 

さすがに今回はね。

 

ちょっともう、

どうしたら良いか分からない、

的な感じが1ヶ月ほど前から出てて。

 

しかも誰も指摘もアドバイスもしてくれない、

もう諦められてるのかな、

って笑いながら話してて。

 

あ。これダメだな。

もう今回出来ないと潰れるな。

って感じて。

 

 

で、企画開催前日にも関わらず、

全て止めてもらって、

一から作り直したわけです。

 

 

 

何度も言いますけど、

もったいないんですよ。

 

知識やスキルなど、

濃いものがたくさんある。

 

それを引き出して、

そのまま出すだけで伸びるのに。

 

 

本人は当然気づけません。

 

人ってみんな、

自分のことは分かりませんから。

 

 

だから周囲が引き出すべき。

これさえすれば絶対に伸びます。

 

今回の結果を見たら

まさにその通りになったわけですし。

 

 

 

話が長くなったんですけど、

私がメルマガで紹介しなかった理由なんですが、

一番は「自信をつけてもらうため」です。

 

 

私が紹介をするのは簡単です。

で、伸ばすのも簡単です。

 

 

たぶん普通の人だったら、

メルマガとかTwitterとかで

ガンガン紹介するでしょう。

 

で、

「〇〇さんがこんな結果を出しました!」

とかって、さらに煽るでしょう。

 

 

でもそれじゃあ意味がないんですよ。

 

これだと本人の実力以上が出てしまうんで、

その結果、プレッシャーとかで周囲からの嫉妬で

間違いなく潰れますから。

 

永峯さんなんて

「草薙さんがメルマガで紹介したから伸びただけ」

って絶対に言いますから。

 

 

誰かの大きな影響力なんて無くても

自分の力だけでちゃんと伸びる。

 

特に今回は今後のためにも

この経験が何よりも大切だったわけです。

 

 

教え方は人それぞれですが、

私はこんな考えでやってます。

 

 

これが、

「私が永峯さんの企画をメルマガで紹介しなかった理由」

です。

 

 

仲が悪いわけではないです。

 

まあ

「自信をつけてもらうため」

って裏はありましたけど。笑

 

 

 

 

P.S.

 

ちなみに今回の企画の結果、

Twitterのフォロワー数、

私の方が少なくなってしまいました。笑

 

 

 

 

P.P.S.

 

フォロワー数で思い出しました。

 

今回の結果を見てもらったら分かるんですが、

Twitterのフォロワー数って

多ければいいってものじゃありません。

 

何万ものフォロワー数があっても

永峯さんや私よりも盛り上がってない企画も

多いですよね。

 

 

大切なのは、まずは「内容」。

 

知識や経験、スキルがあって、

初めて内容が良くなります。

 

そしてその知識や経験、スキルを

上手にまとめて企画にする。

 

 

表面上だけ整えても

まあ結果なんて出ませんよ。

 

仮に1回伸びても

そのあとは絶対下がってきます。

 

 

長く稼ぎ続けたいなら

まずは内面をちゃんと鍛えましょうね。

 

 

 

 

P.P.P.S.

 

今回の内幕というか裏話なんですけど、

またspaceか何かでお話ししますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます