こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

お正月はゆっくりされましたでしょうか?

 

 

地震、羽田空港の炎上など、

今年は色々とありました。

 

直接的に何かがあったわけじゃなくても、

ニュースを見ているだけで

精神的にしんどくなる方も多いと思います。

 

 

私自身はと言うと、

石川県に住んでいる身内がいます。

 

幸いなことに大きな被害はなかったんですが、

しばらく生活が大変だということ。

 

 

あとは学生時代の友人が

富山と、あと新潟にいます。

 

富山の友人は家の塀が傾いて、

棚も落ちたりなど、

そこそこダメージを受けているらしいです。

 

 

新潟の友人は実家が酒蔵で、

大変らしいんですね。

 

まだどれだけの被害なのかは

把握しきれてないそうですが、

 

酒瓶が数百本か、

下手したら千本単位で

ダメになってしまってるかもしれない、

とのこと。

 

 

本業の仕事関係でも、

いくつも工場があるんですが、

そこはまだ情報が何も出ていません。

 

ただ、大きな打撃を受けてるかも、

という事は聞いています。

 

 

私の身近なところで

これだけの被害なので、

もっと大変な人も

たくさんいると思います。

 

まだまだ見えない被害も

たくさんあるでしょうし。

 

 

今回の地震に関して、

私にも何かできることあるかな、と

この数日間、色々考えていました。

 

色々な人の考えも聞いたり

メルマガなんかも見てきました。

 

 

 

で、なんですが。

 

 

 

私が出来ることと言えば、

自分の身近な人に対してだけでも

少し意識し続けることかな、

と思います。

 

 

東日本大震災の時は

ボランティアで何度か行きました。

 

寄付なんかも継続しています。

 

 

もちろん今回も同じように

直接的なことも出来る限りは

したいとは思ってます。

 

ただ物理的に出来ないことも

出てくると思うんですよ。

 

ボランティアで何日も泊まり込む、

とかなんかは今の私の生活だと

なかなか難しいものがありますし。

 

 

ですのでそういった事だけじゃなくって

例えば誰かのお祝いや差し入れの時には

友人の酒蔵のお酒も1本追加する。

 

これを今後ずっと継続する。

 

 

落ち着いてきたら北陸旅行をしたり、

お茶会、セミナーなんかを開催する。

 

これを定期的にやっていく。

 

 

直接的なことじゃないかもしれませんが、

継続することも大切なんだろうな、

と思ってます。

 

 

私が出来ることは

ささやかな事しかありません。

自己満足かもしれません。

 

でももしかしたら、

その差し入れのお酒を気に入った人が

自分でも買うかもしれない。

 

同じように差し入れで

活用するかもしれない。

 

 

お茶会やセミナーでどこかに行く場合、

私は必ず旅館や温泉、神社仏閣巡りなど、

アフィリ系ブログのネタ資料のために

色々なところに行くんですね。

 

その私のブログを見て、

北陸に旅行する人も出てくるかもしれない。

 

 

このようにして、

少しずつでも広がっていく。

 

継続した支援が出来るような

下支えを意識し続けようと思います。

 

 

 

「だからブログとかアフィリって良いんだよ」

とか、そんな浅いことを言うつもりはありません。

 

でも今まで私が得てきた知識やスキルを、

こういった事に少しでも役立てられれば良いな、

と思ってます。

 

 

 

私と同じように直接的な支援とか

あとは経済的に厳しい人が

寄付なんてなかなか出来ない事も分かります。

 

 

物価もまだまだ上がっていますし、

先行きが全く見えません。

 

財布の紐も

どんどん締まっていく人も

たくさんいるでしょう。

 

北陸に旅行とかも

やっぱりなかなか行けません。

 

他の地域でも色々あるのに

わざわざ北陸のものを選ぶとか

それもなんか違う気がする人もいるでしょう。

 

 

でも周囲が騒いでいるし

なんか後ろめたいから何も言えない。

 

自分も何かやってるフリぐらいは

しないといけないのかな。

 

なんてモヤモヤしてる人も

いるかもしれません。

 

 

私個人的には、

人それぞれなので

べつに何も気にしなくて良いと思います。

 

だって日常生活をしているだけで

何かしらの支援にはつながっていますから。

 

 

例えば簡単に言いますが、

日用品を購入するだけでも

どこかの企業の利益になります。

 

そのどこかの企業が開発する商品で

北陸さんの何かを使えば

これも支援の一環になりますよね。

 

 

これが「経済を回す」ということ。

 

 

 

支援とかって、

募金とか直接的なことが

やっぱり分かりやすいし目立つます。

 

だからみんながやってるように見えるし、

なんか同調しないと自分が悪者とか、

血も涙もないように感じるかもしれません。

 

同調圧力とでも言いましょうか。

 

 

でも日常生活をしているだけで、

少しでも経済が回ります。

 

 

全然目立ちませんし、

直接的じゃないかもしれませんが、

そんな事は全く気にしなくて良い、

と私は思います。

 

直接的なことができる人に、

任せておけば良いんじゃないかな、

と私は思います。

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

皆様の無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

●● P.S. ●●

 

ふるさと納税なんかも

良いかもしれませんね。

 

何があるか分からないから

私も今から調べようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます