常陸國最古霊山 | 自由題日記

自由題日記

その時思っていることを、自由に書きます。

先日の東国三社巡りに続き



神社巡りをしてきました


今年は厄年なので、いろんな神様に縋ろうっていう魂胆です






今回は茨城県日立市「御岩神社」に行ってきました






噂によると「宇宙飛行士がこの場所から光の柱が出てるのを見た」っていう



有名なパワースポットらしいです





実は2~3年前にも来てたんですが



その時は雨で、一番のパワースポットである「御岩山の山頂」まで行けなかったんですよ





てなわけで、今回はそのリベンジのため



御岩山に登ってきました







まぁ結果から言うと



急勾配の山道と暑さが、運動不足の身体に牙を向き



途中で行き倒れになりかけました


キツかった…




「ただの参拝」と舐めてかかると死にかけますよ





ただまぁ山頂に到着した時の達成感はすごかったです



大変だったけど、行ってよかった




山頂に着いたら、しばらく絶景を眺めながら休憩



息を整えた後、御神体の石柱にお参りして下山




やっぱり下りの方が楽ですねぇ





麓に戻ったら、お守りを戴いて



そして帰宅




疲れたけど、なかなか充実した一日だったと思います





さて、次はどこの神社に行こうか



それでは