東国三社巡り | 自由題日記

自由題日記

その時思っていることを、自由に書きます。

今日、仕事が休みだったので



一人で出かけました





「どこに行こうかなぁ」って考えた結果




東国三社を巡ってきました





東国三社っていうのは



茨城県鹿島市の「鹿島神宮」


茨城県神栖市の「息栖神社」


千葉県香取市の「香取神宮」



の3ヶ所の神社のことで




この三社を巡拝すると御利益があるらしいです







まぁそんなわけで、厄年である僕が神様の加護を戴くために巡ってきました





一日に三社を巡るって、聞くだけだと難しそうに思えますが



三社がわりと近い場所にあるので、実はそこまで大変じゃないんですよ




実際、僕は一日どころか昼過ぎに家を出て夕方までに巡れましたから





ただまぁ、今日は平日だったので空いてましたけど



これが土日祝日だったらかなり混むので、必ず半日くらいで巡れるわけじゃないんでしょうけど







まぁなんにせよ、半日で三社を巡ってきましたよ




それぞれの神社で参拝して



お守りを戴いて



鹿島神宮と香取神宮では、要石を見学して




しっかりと巡礼してきました




もちろん、かの有名な「東国三社守」も戴きましたよ








いやー暑かったのもあって、かなり疲れたけど



その分、御利益があると良いなぁ



それでは