朝晩と・・・冷えますね。
おはようございます
朝から、万年冷え症の私は・・・・・指先のビリビリと戦っております。(笑)
最近は、長男の野球三昧で必ず・・・月曜日はな感じです。
長男の影響で・・・次男までもが
私の話はさておき・・・・・。
燕市のS様邸・[リフォーム・増築工事]
スタートを書く前に、終盤戦に入ってきたと思われます
今は、新築よりリフォーム の方が楽でお得だと・・色んな話が飛び交っていますが
実はリフォームは、奥が深いんです。(私自身・・詳しい事は勉強中ですが)
今回のS様邸も・・・中々なもので、実は中をめくったら・・・(解体したら)あっちやこっちが腐っていただので
親方も、テンヤワンヤ思っていた工期より、少し延びてますが、さすがプロ≧(´▽`)≦
何だかんだと、順調に進んで居ります。
じゃあ、リフォームと新築どっちがいいのかしら
という人の為に・・・・・次回書けるように勉強いたします。(笑)
また、ブログがアップできる日まで・・・・・・・
*はじめまして*
初めまして
今度から、シダケンのスタッフブログを担当します、
・・・・・・・ 名前が・・・・決まらない(笑)
まあ・・・そんなことはどーでもよく・・・・でも・・・一応[ハナチャン]にでもしときましょう
一応[花のプロ―フィール]
新潟県燕市住み
まだ一応・・・29歳(笑) の 旦那1人 チビ 2人
性格: 超気まぐれ ・ 美味しい物大好き
まあ・・・・(笑)こんな感じな一応・・・人間です
ブログネタは大体・・・何書こう(笑)
日々の話題・・くだらない事も多々・・・・・(建設関係を書け)
更新出来るだけ、頑張りたいので・・・是非②宜しくです
今日はとりあえず・・・・花ちゃん・・・紹介ということで・・・
遠距離営業をやめ、営業地域を狭くしよう。
先日、あるセミナーに寄せて頂き勉強させて貰いました。
遠距離営業は辞めなさいと言われなるほどと、思う
ところが多々ありました。
一番目は、移動時間の管理です。
移動中は経費を多く使うものの
粗利益は全く作らないので、営業生産性は
ひどいマイナスになります。
一回当たりの取引高が大きい業種は別に
して、移動時間は製造業と卸売業では45%以内
業務用品の販売業では仕事時間全体の35%
以内に押さえておかないと採算がとれません。
二番目は社内業務時間の管理です。
行動計画、日報の記入、会議などうも
必要ですが、この仕事からは1円の粗利益
も生まれないので、仕事時間全体の25%を
超え無いようにしなければなりません。
三番目は、顧客活動時間の管理です。
粗利益が生まれるための仕事が、顧客
活動時間に為ります。
もちろん自社内にいても、お客様に電話を
したりメールやFAXを入れる時間も顧客活動
時間に含まれます。この時間は30%~35%
が必要になります。
営業地域が営業能力以上に広くなると、移動時間が
55%とか60%台になってしまいます。
こうなると本当の仕事である顧客活動
時間が20%程度になってしまいます。
これでは営業マンが道路には詳しくなる
ものの、たいがい赤字になってしまいます。
時は金なりと言っていますが、時は経費でもあるのです
から、地域戦略のルールと営業マンの
移動時間の2つを検討し、営業地域の
最大範囲が狭くなるよう対象エリアを絞り
込む必要があるのです。
遠距離営業ばかりでは、経費が掛かり過ぎる、
確かにです。それがすべて仕事に結びつくので
あれば結果として、良いのですが、中々そこまで
経費を掛けられません。地場での営業を地道に
遣る事の方が良いと、思いました。