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リフォームについていろいろ知りたい!

  リフォームの良いところ、悪いところ


 どんなリフォームがあるのはてなマーク

 

 より長く住みたい~メンテナンス~

  年月がたち、傷みが出てきた屋根や外壁などを

  より長持ちするように修繕、改修する

   リフォーム。


 より使いやすい住まいにしたい~

           ライフステージへの対応~

  家族構成や暮し方の変化などに伴って、

  また将来の暮し方を見据えて増改築や

  間取りの変更を行うリフォーム


 より安心・快適に住みたい~グレードアップ~

                  (性能向上)

  耐震・省エネ・バリアフリー・防犯等の性能を

  高めるリフォームや水回り設備等を便利

  なものにするリフォーム。


 リフォームの良いところは、解体費用で

 他の部分のリフォームが出来ます。

 悪いところは、目で見たのと、開いてみたのでは

 違うので、例えばシロアリが居たとか、土台が

 腐って居たとか、でも土台も交換出来るし

 耐震補強もリフォームで出来ますから

 私はリフォームをお進めします。

 後は、仕事をする大工さんによりますね。



  


 


親しき仲にも「敬語」あり

  相手に敬意を示し、人間関係を円滑にするにが敬語の役割です。

  「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の基本を確認し、正しい敬語を使いたいです。


 基本   丁寧語を使い、相手に敬意を示す

        

        ● 語尾に「です」「ます」「ございます」をつける

           「こちらがお見積りです」「朝礼を行います」

           「仰る通りでございます」     


         ●名詞に「お」や「ご」をつける

           お名前、お天気、ご住所、ご心配


 基本 2  相手には尊敬語、自分には謙譲語を使う


        ●「お客様がいらっしゃいました」・・・尊敬語


        ●「わたくしが参ります」・・・謙譲語

     ここがポイント

            社内の人のことを社外の人に

            話す時は謙譲語を使居ます


        ×「小林はただいま席を外していらっしゃいます」

        ○「小林はただいま席を外しております」


  普通       尊敬語        謙譲


   行く       おいでになる      参る、伺う

            いらっしゃる

   いる       おられる         おる

   

   見る       ご覧になる        拝見する


   言う       おっしゃる         申す、申し上げる


   食べる     召し上がる         いただく  


 こんなは、言葉は避けるように!

   ● そうはおっしゃいましても     ●さっき申し上げ他ではないですか

  

   ●そんな事は絶対に無いはずです  ●これは当社の決まりですから


   ●そんなことは今まで一度もありません  ●それは勘違いです


普段、なにげなしに使っている言葉ですが、こうやって尊敬語・謙譲語に

分けて観ると、言葉の難しさが良く分かります。





                

           

          

          

なぜ、新卒採用は2チーム体制がいいのか?

  「面接では印象がよかったけれど、実際に入社してからの

  仕事っぷりはイマイチ」。こんなケースはよくあります。


  しかも、新卒採用のたびに毎年同じような思いをしていませんか



  それはなぜかはてなマーク採用してから現場での働きぶりを確認せずに
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  次の採用活動を進めてしまうからです。実質、就職活動が


  大学3年生の秋から始まる現在は、同時に2期分の採用


  活動をしているようなもの。とても採用後のフォローまで


  手が回りません。そこで、新卒採用は2チーム採用の精度をあげる


  効果が期待できるからです。シダケンの住宅 Produce


 

 2チームが相互に「採用」「フォロー」を繰り返す


2チームの流れは次のようになります。Aチームが1年間採用


活動を実施し、採用した社員を入社後1年間フォローします。採用担当者が


可能な限り入社後の評価に立ち会い、育成の現場を確認するのです。


Aチームが新入社員をフォローしている間は、Bチームが新卒採用を担当。 


AチームとBチームで相互に「採用」「フォロー」を繰り返すのです。


こうすることで、採用基準と社内評価基準が一元化されます。


現場での活動ぶりを見て、翌年からの採用基準づくりにフィードバック


できるのです。中小企業の場合、新卒採用で2チーム体制を敷くことは


難しいかも知れません。人を採用するとゆうことは一番難しいのかも


しれません。