【動画倶楽部】神奈川発出雲大社詣 締めは諏訪大社で (最終回) | アルプスの谷 1641

アルプスの谷 1641

1641年、マレドという街で何が起こり、その事件に関係した人々が、その後、どのような運命を辿ったのか。-その記録

 

 


 神奈川発出雲大社詣のシリーズも、ついに最

終回を迎えることになりました。

 

 旅の締めくくりは諏訪大社参拝です。
 

 旅行 15 日目。 この日は朝、金沢を出て、最

 

後の逗留地となる諏訪湖を目指して移動してい

 

ました。 富山県に入ると再び雲が垂れ込め、

 

水墨画のような山並みに囲まれていると、

 

胸を締め付けられるような感覚に襲われます。

 

 2022年、6 月下旬の梅雨明け宣言を確認

 

して旅に出たのですが、その後、気象庁は

 

梅雨明けを七月下旬に改めました。自分は

 

梅雨の真っ最中に十七日間の旅行をしたこ

 

とになります。

 

 これも梅雨のせいなのか、予定したルート

 

が通行止めとなっていて、約百キロもの回り

 

道をして、苦難の諏訪湖入りとなりました。

 

 しかし、回り道も悪いことばかりではありま

 

せん。 岐阜県に入ると空は晴れ、目の覚め

 

るような奥飛騨の景色に心を奪われました。

 

 

 諏訪湖に到着。 2週間前に見た風景に再び

 

帰ってきたと思うと感無量です。

 

 

 旅の締めは諏訪大社です。

 

諏訪大社は四社あり、上社本宮と上社前宮は

 

2年前に参拝しているので、今回は下社春宮

 

と下社秋宮を参拝しました。

 

 

 

諏訪湖畔も観光施設は沢山あるのですが、

 

ここではハーモ美術館を紹介します。

 

 ハーモ美術館はアンリ・ルソー、グランマ・

 

モーゼスの素朴派のコレクションで有名です。

 

館内は撮影禁止ですが、ダリの溶ける時計

 

だけは撮影可。

 

 

明日の夜には退屈な日常に戻る・・・、

 

そう思うと寂しさの迫る諏訪湖の水面です。