【動画倶楽部】神奈川発出雲大社詣 晴れた日を長浜で | アルプスの谷 1641

アルプスの谷 1641

1641年、マレドという街で何が起こり、その事件に関係した人々が、その後、どのような運命を辿ったのか。-その記録

 

 


 台風一過。

 神奈川発出雲大社詣四日目にして、初めての

好天です。当初の予定では琵琶湖の畔にある

六ツ矢崎浜でキャンプ泊の予定でした。しかし、

台風との遭遇によりキャンプ泊を諦め、急遽、

長浜に宿を取ることになりました。長浜と六ツ

矢崎浜は琵琶湖をはさんでほぼほぼ正反対に位

置しますから、予定通りキャンプをしていたら

長浜に来ることは無かったかもしれません。キ

ャンプも、それはそれで良かっただろうと思い

ますが、結局、自分は長浜で一日を過ごして、

ここをすっかり気に入ったわけですから、何事

も禍福はあざなえる縄の如し、台風遭遇も決し

て不運な出来事であったとは思いません。

 動画タイトルの「恋する長浜」は、ふと思い

付いた文句が気に入ったから。深い意味はあり

ません。だけど、動画を見ていただければ、ど

うしてそんな文句が思い浮かんだのか、何とな

くでも分かっていただけると思うのです。




 

長浜八幡宮 

 

長浜大手門通り入口。

大手門通りには曳山博物館があり、

「長浜曳山祭で使用される山車の曳山が展示されている。役者の

目線を体験できる歌舞伎の舞台模型もある」 とのことです。

 

同じく長浜大手門通りには、海洋堂ミュージアムがあります。

フィギュアに興味のある方は必見。

 

長浜大手門通りから横道を入ると、こんな風景が。

 

黒壁スクエア。長浜観光の中心地です。