2024年5月 おはなしをきく | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

泣きながら公園から帰ってきた。
「りんさんがおはなしきいてくれないぃーーーー」
強気な子もいるし、控えめな子もいる。我が子は???
ルール決める時に自分の納得いかないことがおきたら、相手のお話しをきいて、自分の意見をいって、もう一回決めるための話合いをしたらもっといい案がでてくるかもしれない。けど、そこでどうしても聞いてくれない子とは距離をおこう。自分の意見をきいてもらう工夫が必要、どうしても納得いかない場合は、時間をかけてゆっくり考えて、そのお友達の意見とあわないときは、そのコトに関しては距離をおこう。次の日には別のことで意気投合するかも。いろいろあるよ。うん、こうきくん(1年前毎日けんかしていた子)は今大好き。
 
泣いたとのキラキラおめめで、白ごはんをもぐもぐ、ごっくん手前で「おかわり!!!」って言う息子のかわいさときたら!!!
 
強く優しく生きていこうね!