2020/04/07-17のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

入園式の予行演習として、超久しぶりに綺麗な服きて髪を丁寧に結わいてピアスした私をみた息子、「かっこいい〜ねぇ〜(ニヤリ)」って!「えーーー??ほんと?!嬉しい!!え?どの辺?耳?お洋服?髪?」ってきいたら「うーん、おようふく、みみ、あたま、かっこいいねぇ〜」と、ツボは確認できず、しっかし嬉しい反応だわ〜❤️。で、その後洗面所でいつものヨレヨレセーターとひっつめ髪に戻して部屋に戻ったら「かっこよくないねー」って(笑)。で、息子の入園準備万全!ロケットと星の生地でスモックと各種バックをつくり、カーズの生地でお弁当袋とコップ袋とランチマットそれぞれ数個、母ちゃん2月中に夜なべしてつくったのよー、なんだけど、コロナで大変な今の世の中、延期で明日予定だったのが、さらに期日未定の延期。そうあるべきと思うのだけど、やはり寂しい。はやく日常が戻ることを祈るばかりです。
 
 
マスク、私と息子の通園用に作りました。小さくてかわいいマスク、幼稚園が再開してもきっとしばらくは必要なんだろうな。。。
生地ないし作るの無理ーって方、靴下切るだけでできるマスクどうですか?どうやらテレビでも紹介されているみたいですね、電話で話した母が言ってました。私は黒いタイツの脚で作ってみました、1足で6個できます、超簡単お手軽ですよ!!
 
 
ここ2年くらいお昼ごはんはほぼお外の遊び場でお弁当(ほぼおにぎりとりんご)を食べてたのだけど、そういうわけにもいかない世の中なので、午前中近所の公園で追いかけっこしてからお家でお昼ごはんを食べる、という生活を始めました。せっかくだから、お弁当にはしない麺類とか今までおやつとして大人気だったパンケーキなどを一緒に食べたいなと思っているのだけど、これがまたなかなか困難、お昼の準備中ぐずるぐずる、とりあえず、おにぎりは出かける前に作っておいてすぐ食べられるようにしておいて、うどんやパンケーキはおにぎり食べてる間に作っているのだけど、、、私「今焼いてるから少し待っててね」、息子「ぱんけーきーーーーーぃたべたいーーーー、やかないーーーー、いまたべるーー」と叫び暴れる、私「焼かないと食べられないんだよ、もうすぐできるから待っててー」、息子「いやだーーーーたべるーーーー」、私「できたよ!どうぞ」、息子「やったーぁ!うわぁーおいしそー❤️いっただっきまぁす、おいしぃ❤️」と、結果はかわいいのだけどなにしろバタバタな数分を過ごすことになる。朝ごはんと一緒にお弁当をつくってから一緒に遊んで、お外から帰ってきたらすぐにお弁当ってのがきっと一番平和なのだけど、なんとなく、そうじゃないごはん食べたくて諦められない母、いつか、「もうすぐできるねー、たのしみー」とか言ってくれる息子になってくれることを願ってますヨ。
 
 
 
4/6

朝:白ごはん、だし巻き卵、お味噌汁(おあげ、春キャベツ、ねぎ)、ヨーグルトキウイ
昼:スフレパンケーキ、レーズン、チョコレート、りんご
夜:白ごはん、お味噌汁(おあげ、人参、大根、キャベツ)、ふき炒め煮、厚揚げ豚こまキャベツにんにく辛味噌炒め、おにすら
 
4/7
 
朝:食パン、スフレオムレツ、春キャベツ、ヨーグルトキウイ、りんご、
昼:人参ごはん、お味噌汁(ねぎ、小松菜)
夜:白ごはん、お味噌汁(おあげ、大根)、切り干し大根煮物、ごぼう豚こまにんにく醤油炒め、新玉ねぎおかかぽん酢
 
4/8
朝:白ごはん、きゅうりぬか漬け、目玉焼き、お味噌汁(わかめ、ねぎ)、ヨーグルトキウイ
昼:全粒粉パンケーキ、春キャベツマリネ
夜:白ごはん、お味噌汁(舞茸、ねぎ)、ベビーホタテとうもろこし小松菜にんにく醤油炒め、ベビーホタテじゃがいも甘辛煮、新玉ねぎすら
 
4/9
朝:卵かけご飯、きゅうりぬか漬け、切り干し大根煮物、新玉ねぎおかかぽん酢、お味噌汁(春キャベツ、海苔)、ヨーグルトキウイ
昼:春キャベツの外側白だし炒めうどん
夜:白ごはん、お味噌汁(ねぎ、ふのり)、グレープフルーツ トマト、鶏もも照り焼き、切り干し大根煮物、納豆
 
4/10

朝:トースト、目玉焼き、フレンチトースト、春キャベツマリネ、ヨーグルトキウイ
昼:人参炊き込みご飯、春キャベツマリネ、きゅうりぬか漬け、レーズン、りんご
いちごタルト、モンブラン
夜:白ごはん、舞茸スープ、豚こま厚揚げチンゲン菜生姜オイスターソース炒め、切り干し大根煮物
 
4/11
朝:白ごはん、きゅうりぬか漬け、だし巻き卵、お味噌汁(ふのり、ねぎ)、ヨーグルトキウイ
夜:手羽先揚げ甘辛だれ和え、春キャベツ、トマト、もやしなむる、
 
4/12
朝:白ごはん、春キャベツマリネ、目玉焼き、お味噌汁(わかめ、ねぎ、)、ヨーグルトキウイ
夜:厚揚げにら醤油、おにすら、
しめさば、蒸しトゲクリガニ、香味野菜蒸し鶏にんにく酢醤油、白ごはん、トゲクリガニお味噌汁
 
4/13

朝:トースト、蜂蜜チーズトースト、目玉焼き、きゅうり新玉ねぎマリネ、トマト、レーズン、りんご、ヨーグルトキウイ
昼:白ごはん、塩さば焼き 大根、お味噌汁(小松菜、おあげ)、とまと新玉ねぎきゅうりマリネ
夜:白ごはん、お味噌汁(ふのり、ねぎ、おあげ)、豚こまピーマン新玉ねぎ黒酢炒め、切り干し大根煮物
 
4/14
朝:白ごはん、きゅうりぬか漬け、だし巻き卵、お味噌汁(春キャベツ、ねぎ)、ヨーグルトキウイ、りんご
昼:のりおにぎり、穀物クラッカー、クリームチーズとジャム、りんご、グレープフルーツ
夜:白ごはん、ピーマン煮浸し、お味噌汁(にら、もやし)、ドライカレーなっとう、ベビーホタテと厚揚げチンゲン菜生姜いため、グレープフルーツ トマト
 
4/15

朝:白ごはん、ピーマン煮浸しトマト卵とじ、お味噌汁(おあげ、ふのり)、ヨーグルトキウイ
昼:おにぎり、ピーマン煮浸し、きんぴらごぼう、りんご、クラッカー
夜:白ごはん、お味噌汁(おあげ、新玉ねぎ、小松菜)、もやしニラナムル、ベビーホタテとじゃがいもと春キャベツのにんにくクリーム煮、新玉ねぎきゅうりトマトマリネ
 
4/16
朝:白ごはん、目玉焼き、カリカリベーコン、きゅうりぬか漬け、お味噌汁(舞茸、新玉ねぎ、小松菜)、ヨーグルトキウイ、りんご
昼:春キャベツとピーマンのソース焼きうどん、おにぎり、りんご
夜:白ごはん、お味噌汁(舞茸、新玉ねぎ、ふのり)、きんぴらごぼう、鶏もも葱生姜ぽん酢煮、にら醤油納豆のっけ豆腐、グレープフルーツ、きゅうりトマト新玉ねぎマリネ
 
4/17
朝:白ごはん、塩鯖焼き、きゅうり塩もみ、しじみのお味噌汁、ヨーグルトキウイ、りんご
昼:パンケーキ蜂蜜バター
夜:白ごはん、お味噌汁(大根、ネギ、しじみ)、青森の超ジューシーでやわらかーいアスパラとベビーホタテをにんにくおいるでさっと炒めて仕上げにたっぷりバターでさっと炒め、新玉ねぎ水菜トマト 白だしわさびドレッシング
 

Instagram