2017/12/17-23のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

親戚みたいな親友とともにめでたく40歳になり、ターキーとケーキを焼いてお祝いをしました。初ターキー、じっくりじわじわ低温で焼いて皮はぱりぱり中はしっとりを目指し、きっとわりといい感じにできたのだと思うのだけど、もっともっとゆっくりじわじわでもいいのかもというのがふたりの感想、で、来年もきっとトライするような気がする。そして、来年は息子もがぶりつけるようになってるんだろうなー、楽しみ。
詰め物おわって焼く前、なかなかインパクト!
 
べつだてスポンジケーキ、わたしと違って、キチントしてる親友は、メレンゲつくるのもそりゃー丁寧でしっかりしたスポンジができました、素晴らしい!
 
12/17

朝:トースト、スープ(玉ねぎ 青大豆)ヨーグルト グレープフルーツ、りんご、スチューベン、デカフェオレ
おやつ:ピーカンナッツ抹茶ショコラ
昼:@ kis's cafe tp バターチキンカレー、チョコプリン

夜:野菜鍋、しらす納豆、バナナ
 
12/18
朝:トースト、ヨーグルト べりー、りんご、デカフェオレ
おやつ:アーモンド、くるみ、レーズン
昼:五分づきごはんしらすのっけ、お味噌汁(チンゲン菜さつまいも人参)、じゃがいも甘辛煮、海苔
おやつ:りんご、みかん
夜:五分づきごはん、納豆、ちぢみほうれん草のおひたし、お味噌汁(大根、人参さつまいも葱大根の葉)、白菜と大根の葉の胡麻炒め、鮭塩焼き
 
12/19
朝:五分づきごはん、梅干し、お味噌汁(しめじ葱大根)、海苔、だしがら昆布の佃煮、りんごヨーグルト
おやつ:ペカンナッツキャラメルショコラ、みかん
昼:くるみパンケーキ、ベリーとドリップヨーグルト、デカフェオレ
夜:ちぢみほうれん草のおひたし、鮭じゃがいも下仁田葱しめじのチーズ焼き、お味噌汁(小松菜しめじ葱)
 
12/20
朝:トースト、スープ(人参玉ねぎ小松菜さつまいも)、ヨーグルトりんごレーズン、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、だしがら鰹節佃煮、お味噌汁(大根の葉、葱ひらたけ)、ちぢみほうれん草のおひたし、海苔
夜:牡蛎と昆布をじわーっっとゆっくり火いれてうまい出汁の鍋(豆腐、大根、大根の葉、舞茸、白菜)、キュウリゴマ和え、しらす納豆卵
 
12/21
朝:トースト、スープ(ひらたけ小松菜ミルクチーズ)、ヨーグルトりんご、デカフェオレ
昼:五分づきごはん 紫蘇の粉、お味噌汁(えのき葱おあげ)、鰯丸干し、海苔
夜:納豆のっけ豆腐、大根の葉人参の胡麻炒め、お味噌汁(えのきおあげ)、白菜昆布漬け、鯖玉ねぎの南蛮漬け、切り干し大根煮物
 
12/22
朝:トースト、ヨーグルトりんご
昼:おにぎり(おかか、梅干し)
夜:ローストターキー 詰め物はジャガイモと玉ねぎのハーブ炒め 芽キャベツ クレソン オレンジ添え、ラタトゥイユ、くすくす、野菜ピクルス、ベリーのショートケーキ、私は我慢のシャンパンとビール!で、アップルジュースをシャンパングラスに注いでかんぱーい!
 
 
12/23
朝:トースト、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、お味噌汁(大根小松菜ひらたけ)、焼き海苔、銀鮭幽庵焼き、ぬか漬け(きゅうり人参)、出し巻き卵
夜:大根の葉と人参のごま塩炒めのっけ納豆豆腐、お味噌汁(小松菜えのき)、あじのひらき、ジャガイモ玉ねぎターキー

Instagram