2017/09/03-09のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

まだまだおなかはぺっこぺこ、な今日この頃。
絵本の「はらぺこあおむし」、息子を授かって初めて知りまして、なんでそんなに人気なんだろうか、とおもってたのだけど。3ヶ月くらいから息子に読み始め、7ヶ月になった今、ページをめくるとふがふがと興奮するくらいのお気に入りの1冊になってます。で、わたしはあおむしのはらぺこっぷりに共感。
小豆を炊いて小分けにして冷凍ストックしてまして、そのまんまちょこちょこ食べしてます。たまにこうやってアイスとかフルーツとかあわせてパフェ風にしたり、あんバタートーストしたりと大活躍。大活躍といえば先週は辛い肉味噌、麻婆茄子のあんを作ってる途中、スープ入れる前の状態の肉をストックしといて、ピーマンいためonごはん、たっぷりパクチーと一緒に生春巻きの具、などに転用。普段あまりそぼろ的なものを作らないので、そういえば、子供の頃お弁当が甘味噌で作ったそぼろごはんだと嬉しかったなー、なんて懐かしいこと思い出しました。いつか息子にもそぼろ弁当を持たせよう、4年後くらい?喜んでくれるかなー。
 
9/3

朝:トースト、ナッツ、イチゴジャム、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
おやつ:小豆抹茶アイスクリームヨーグルト
昼:ツナピーマンクミン炒め、目玉焼き、五分づきごはん、茄子茗荷えのきのお味噌汁
おやつ:六穀クラッカー 牛乳
夜:五分づきごはん、胡瓜ぬか漬け、小松菜茄子茗荷えのきのお味噌汁、プチトマト、茄子おくらパプリカ出汁びたし、麻婆茄子、だけきみ、毛豆、納豆
 
9/4
朝:トースト、りんご、ヨーグルト キウイ、デカフェオレ
昼:野菜チーズトースト、ヨーグルト キウイ ベリー、冷たいデカフェオレ
おやつ:梨、六穀クラッカー、牛乳
夜:五分づきごはん、干し鯖焼き、えのきひらたけ人参小松菜のお味噌汁、茄子胡瓜茗荷塩揉み、茄子おくらパプリカ出汁びたし、ピーマン辛味噌炒め炒め、だけきみ、納豆
9/5
朝:ツナマヨトースト、ヨーグルト キウイ りんご、デカフェオレ
昼:バジルチーズパン、牛乳
おやつ:アーモンドチョコアイスクリーム
夜:五分づきごはん、甘唐辛子焼きびたし、舞茸焼き、小松菜とお揚げと豆腐のお味噌汁、茄子パプリカおくら揚げ焼き浸し、鰤照り焼き納豆卵、毛豆
9/6
朝:バケット、ナッツ、六穀クラッカー、ヨーグルト キウイ りんご、デカフェオレ
昼:ガーリックチーズバケットトースト、蒸しかぼちゃ、トマト胡瓜人参ソーセージ
おやつ:ブルーベリーヨーグルト
夜:肉辛味噌とパクチーの生春巻、納豆卵、じゃがいもキャベツ人参玉ねぎのくったり煮 小松菜、五分づきごはん
9/7
朝:チーズバケットトースト、ヨーグルト りんご、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、茄子おくらパプリカ白だしクミン炒め、目玉焼き、ブルーベリーヨーグルト
おやつ:クロワッサンたい焼き甘栗あん
夜:しらすのっけ五分づきごはん、納豆、鰯丸干し、蒸しかぼちゃ、人参じゃがいも小松菜ひらたけ白だし煮、小松菜ごま和えのせ冷奴
9/8
朝:トースト、ヨーグルト りんご、デカフェオレ
昼:あんバター全粒粉ベーグル、なっつ、無花果とクリームチーズのパン、スープ(ひらたけキャベツ小松菜葱)、冷たいデカフェオレ、ばなな
おやつ:玄米フレーク
 

夜:五分づきごはん、茄子と玉ねぎの甘味噌生姜炒め 大葉茗荷和え、高野豆腐とひらたけの煮物、鯖みりん干し、納豆卵、梅おかか豆腐
9/9
朝:イチゴジャムバタートースト、ヨーグルト りんご、デカフェオレ
おやつ:玄米フレーク
昼:舞茸えりんぎパプリカ和風スパゲティ、キャベツと茗荷のサラダ
夜:しらすのっけ奴、なめたけ、ひじき煮、だけきみ、秋鮭にんにくオイル焼き 玉ねぎエリンギおくら添え、納豆、五分づきごはん

Instagram