モロヘイヤおかか和え | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

 
ネバネバが美味しい夏の野菜、モロヘイヤ、さっと茹でて刻むだけでちょっとした副菜になるえらいやつ、なんだけど、しっかり水切らないととぼけた味と食感になってしまう。なので、茹でて水にさらしたあと手でむぎゅーって絞るわけ、そうすると、ほら、あれよ、指と指の間からグニャってなってなんかべちょーみたいな、でもしっかり絞りたいから更にベチョーって。それがですよ、「クックアップクッキングペーパー」を使うと超楽チン、しっかり絞っても破れない、くっつかない、絞った後に更に絞る、ができちゃうの、今回のモニターで初めて使ったのだけど、かーなーり便利でお気に入りになりました。青菜全般の茹でた後の水切りは絶対これが便利だとおもう。作り置きする場合なんか特に重宝するね、時間たっても水っぽくなる心配なし。
 
モロヘイヤのおかか和え
(材料)
モロヘイヤ 1束
a みりん 大さじ1
a 醤油 大さじ1
a 鰹節 5g
白いりごま 小さじ1
(作り方)
1.aを小鍋に入れて一煮立ちさせてから冷ます
2.モロヘイヤの葉がついてる部分から上と葉のない部分に切り分け、葉のついてる部分を水1リットルに塩小さじ1/4くらいの熱湯で40秒くらい茹でてから水にあげる
3.モロヘイヤを「クックアップクッキングペーパー」で包んでしっかり絞ってから、みじん切りにし、白胡麻と一緒に1に加えてよく混ぜたらできあがり。
そのまま小鉢にするもよし、ほかほかごはんや納豆にのせるのもおすすめ。
 
 

これはほうれん草の胡麻和え、こちらもしっかり水をきることで、濃厚な和え衣の風味を存分に楽しめ、作り置きして翌日の食卓にも堂々とつかえちゃいます。

 

あと、調理でつかった「クックアップクッキングペーパー」、かなり丈夫なので、さっと水洗いして、その日のガスレンジの掃除の事前準備(最初にとりあえず拭き取る)に使ったりもしてます。

【レシピブログの「クックアップでラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん」モニター参加中】

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

Instagram