菜の花 もち麦ご飯 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
今日の朝ごはん、菜の花ご飯、春わかめ、母の梅干し、葱サラダ、海苔、トマトと春菊のナンプラー和え、エノキと菜の花のお味噌汁、ヨーグルト プルーン、珈琲。

春わかめはそのままが美味しいです。味噌汁に投入しようと思ったけど、やっぱり刺身だなぁ。
梅和えもしたいし、葱まみれもしたいし、生姜添えるだけもしたいし、ポン酢でも食べたいし。
なので全部できるようにバラバラに盛りつけ、結果この3倍の量の春ワカメを1食で消費ー。

未設定
菜の花もち麦ごはん。塩漬けした菜の花を炊きたてのもち麦ごはんに和えただけでなかなか立派な美味しいご飯になりました。

未設定
春わかめ。美味しい。。。

未設定
春菊とトマトのナンプラー和え。
こりゃビールにあうね、これは朝ごはんだけど。