【キューピーmayo-dip】ラー油マヨディップ 茹で鶏生春巻き | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログのキユーピーハーフを使ったアイデアディップソースレシピモニター参加中です】
1347680310176.jpg
今回のモニターはキューピーさんのレシピで作ったmayodipのレポートをするという企画。
今日は「ラー油マヨディップ」。
まろやかなマヨにピリ辛かつ風味たくさんのラー油、これは淡白な海老や鶏、香りにくせのある野菜にぴったり。

「茹で鶏の生春巻き」で頂きました。
にんにくと生姜で風味よくふんわり仕上げた茹で茹で鶏をほぐしたもの、人参ぬか漬け、レタスをライスペーパーで巻いた生春巻きです。
人参そのままもよいと思うけど、最近サラダ的なものに浅く漬かったぬか漬け使うことにはまってます。歯ごたえ残して旨みアップな感じです。

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



昨日の晩酌
1347622808691.jpg
また豆腐納豆、これはめかぶと生姜と紫蘇をモリッとのせています。
あとはお豆腐屋さんのがんもとぬか漬け。
昨日はあまりの疲労(前日飲みすぎただけ、ビール1本はそれでも飲む)のため、ぱっと食べれる、ぱっと片付けられるものだけにしようと決めて。5分で準備5分で完食5分で片付け。色気無い食卓で、けどネバネバは美味しいし、がんもも焼きたてを一気に食べたので美味しかったし。

今日の朝ごはん
1347684044471.jpg 
 
茹で鶏とアボガドのサンドイッチ。
茹で鶏、圧力鍋がいい具合で美味しいと思ってたけど、最近は小さいルクルーゼで胸肉1枚を茹でてじっくり保温後そのまま冷蔵庫に入れる作戦してます。

調理器具ってそんなに種類持ってないので、そんなに細かいこと気にせず慣れたものを使ってるけど、圧力鍋とルクの使い分けは、結局「自分のなかで今流行りの」やり方って感じで、この食材、この料理にはこっちがベスト、みたいなのを決められない。でも豚角煮だけはルクでゆっくりのほうが美味しい思っている。根菜の下処理なんかは圧力鍋とっても便利。
まぁ、気分と量と時間の使い方で好きな方チョイスですな。これからも。