セロリでトマトソース スパゲティ・シチリアーナ  | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1347082468998.jpg

お昼ごはんです。
モリッと一株分で売ってるセロリを購入することが多く、気にして消費しないと冷蔵庫でヨレヨレになってしまう惨事がおきてしまう、で、今日はヨレヨレ寸前のセロリを2本使ってトマトソースをつくりました。トマトをじっくり30分煮込んで、かなり濃厚。にんにくオイルでじっくり炒めたセロリ、爽やかになかなかいい仕事してます。でもやっぱり玉ねぎ入れたほうが旨み増すかも。

【材料】1人分
・スパゲティ...100g
・にんにく...1かけ、みじん切り
・オリーブオイル...大さじ2
・セロリ...2本
・唐辛子...1本、輪切り
・トマト缶...1本400g
・塩
・茄子...1本、適当な大きさに切って素揚げしておく
【作り方】
1.フライパンに、にんにくとオイルを入れて弱火、いい香りしてきたらセロリを入れて10分位じっくり炒め、全体がしんなりしてきたら唐辛子を加えてざっくり炒め、トマトと塩小さじ1/2を入れてトマトをざくざくくずしながら30分煮る
2.たっぷりのお湯でパスタをアルデンテに茹でる
3.素揚げした茄子をフライパンに入れてざっくり混ぜ、スパゲティも加えてさらにざっくり混ぜたらお皿に盛り、手でちぎったセロリの葉をかけたら出来上がり

お好みでパルメザンチーズをふっていただきます。1347082344149.jpg 

今日の朝ごはん。1347082486947.jpg 
納豆卵ご飯、きゅうりのぬか漬け、切干大根、卵白と大根のアオサお味噌汁

「納豆ご飯なのにネギがない!!!トラブル」に見舞われたけれど、山椒胡麻かけてアクセントに。卵黄のっけのお供は卵白のお味噌汁ときまってます。
昨日はまた沢山飲んだので、朝はちょっと塩気のスープが嬉しい。

さっき引越し業者さんがダンボール持ってきてくれました。
なんか、部屋の見た目が「引越し」な雰囲気になってきた。
引越しまであと3週間あるけど、ちょこちょこ準備はじめます。

おしまい。