For Rentで追加されたシニア専用特質「賢人」をプレイしていなかった事に気付き、過日検証してみた。

 

 なにしろ余命いくばくもないシニアのシムだ。放置しておくと老人ホームという名前のホームレス世帯に放り込まれ、死への恐怖バフがすぐに付く、腰が痛い、運動すれば死にそうだと文句を言う、など(自分自身がそうであることを棚に上げて)プレイしても楽しくない。

 

が、特質の検証なので仕方がない。どうせなので、賢人なのに実は悪党というシニアのシムを作った。

 

名前も、どうせすぐに死ぬんだからと、戒名の付け方に則って命名。若き日の不養生が仇となり髪の毛を僅かに残すは因果応報との意味合いで「因報院僅毛居士」。外見も名前に合わせた。役立たずで面倒臭い小悪党という風情。衣装は特に編集せず、犯罪者キャリアのキャリア服を普段着代わりにした。

 

 

特質は少しだけ真面目に考え「賢明、自信家、怠け者」とした。

 

「自信家」は、説明にある「しばしば自信過剰になる」ところなど、暴走老人にふさわしい。なお、暴走老人のもう一つの特徴である、すぐにキレる所は「せっかち」が相反特質だったため諦めた。

「正気でない」「間抜け」「怠け者」「不精者」「幼稚」は、これらを全て付けると認知症の進行甚だしい老人が出来上がるはずだ。が、「賢明」の相反特質が多く、これを回避すると「怠け者」位しか残らなかった。が、シニアのシムは走って移動しなくなるなど、怠け者と似た行動特性が付くので、誤った(あるいは無駄な)特質付与かもしれない。

 

願望「社会の敵」は目指さない。もはやケンカする体力も無いだろうし、そもそもシニアに願望は似合わない。せいぜい「死神が美人だったらいいのに」位しか思わないだろう

(この検証ではカスタムの死神に置き換えた[1]今際いまわの願いは聞いてあげるものだ)

 

キャリアは犯罪者一択だ。シムの世界でも定年退職後の再就職先は、こんなものしかなかろう。

 

[1] 別記事「カスタム死神の作り方」を参照

 

悪党を極めてオラクルになる

 話は逸れるが、犯罪者キャリアの「悪党を極めるとオラクルになる」というキャリア・パスは大好きだ。

 

サンフランシスコ国際空港からUS101を南に走って数十分、Redwood CityのEA本社の近くにデータベースの形をした巨大ビルが建っている

 

 そのビルが出来る少し前、今から30年近く前の話だが、ビルの建主に対して「ユーザーに不便を強いて得た金で悪趣味なビルを建てるより保守料金を安くしろ」と主張していた。今なら純度100%のカスハラ案件と言われよう。

 

 現在のEA本社のある場所は、件のビルを訪問した時は工事中だった。「辺鄙な場所(new frontier)にずいぶん悪趣味(exciting)なビルを建てましたね」と嫌味を言ったら「いや、この辺りはもうすぐエッジの効いたクールな街になる」と、EAとは言わなかったが急成長中のゲーム会社が越してくることを示唆された事を思い出した。

 

ということは、EAは本社移転時にフルーツケーキを貰った側で、贈り主はヨットレースが大好きな、京都南禅寺の敷地内に広大な別荘を所有するおっさんだ。

 

贈られたフルーツケーキを口にした瞬間、ORA-07445エラーが発生し、EA本社に隠し特質trait_hidden_hate_fruitcakeが付いたに違いない[2]

 

悪党の作るフルーツケーキは食べてはいけない。日本でも毒饅頭というではないか

 

 

[2] 尤も、この頃はまだSIMSの影も形もなかっただろうから「この出来事は後にゲームの企画に大きな影響を与えた」と都合よく解釈する。なお、シムが老衰死するのはORA-00600エラーだろう。バカ高い「死の花」でも差し出せば復活するかもしれないが、殆どの場合shutdownするしか打つ手がない。

 

プレイした結果

 シニアの自シムで、何のスキルも持っていないところからプレイを開始。持ち時間が余りにも少なく、標準の加齢速度でプレイするのは無理があった。前半は若者でプレイする時と同じようにスキルアップと社交イベントを繰り返したが、後半はMCCCを使ってスキルアップ/キャリアアップさせた。

 

 一人世帯のシムが死ぬと世帯は消滅する。死後のゴーストを簡単に元の世帯と区画に戻せるようにと考え、悪党仲間という設定の女性若者シムと同居させていたのだが、速攻で子供が一人産まれた[3]。シニアであっても子育ては最優先。腰が痛いとも言わず、あやしたり抱っこしたりしていた。

 

 時間の経過にまかせてORA-00600ではなく老衰死させ、残された同居人に「ゴーストを呼び出す」「世帯に加わるように言う」を指示。ゴーストを世帯に戻し、賢人由来の特質などが付くかどうかを確認した。確認できた範囲では、特に新たなものは付与されていなかった。

 

賢人特質のまとめ

  • 「気まぐれ」で獲得できる報酬ポイントが1.5倍になる。(例:通常25ポイントのものが、賢人だと37ポイント) 
  • スキルの習得速度が若干早くなった気がする。体感なので自信はない。
  • 特質「鬱陶しい」ほど好き嫌いが極端に分かれないが、他シムにむやみに話しかける傾向が強まり、時に嫌われることもある。
  • 特質「正気でない」のような激しい言動はないが、突然昔のことを思い出して感情が急変することがある。
  • 時々、昔の事を思い出して、時には「怒り」の感情を抱くことがあるが、「せっかち」のように述べつ幕無しに怒る訳ではない。
  • 「知恵を授ける」などの”ご指導系”のアクションは、友情ゲージが下がることが多かった。説教ジジイはどの世界でも不評ということだ。

 感想としては、賢人特質は、相反特質となっている「せっかち、正気でない、高慢ちき、鬱陶しい」が少しづつ付いていて、可もなければ不可もないレベルのシムになる。他の特質のような極端さはない。

 

 シニアは、従来は老人ホームレス一択で、どちらかというと余計な存在という扱いだった。昨今、Sexism(性差別), Racism(人種差別), Lookism(外見による差別)に加えAgeism(年齢による差別)も取り上げられるようになり、これらに敏感なMAXIS/EAらしい対応(シニアの存在も考慮してます。決して差別的な扱いはしていません)だと思った。

 

 なお、大人のシムがシニアになったタイミングで、賢人特質を追加するかどうか聞いてくるようになったが、既に賢人の相反特質を持っている場合にどうなるかは試していない。

 

 それよりは、リアルの世界で、賢人特質が付いたかのように振る舞ってみるのも面白い。最近少し試みているが、周囲は迷惑極まりないだろう。

 

(了)

 

[3] この恐るべき繁殖力は今の日本に必要なことかもしれない。正確に数えた訳ではないが、デフォルトの設定でプレイした場合、シム世界の合計特殊出生率は人口の維持に必要とされる2.08を大きく上回っていると思われる。加えて、自動生成されるNPC(リアル世界では移民がこれに該当すると思われる)の数も多いから、人口減少が進みシム類滅亡、というプレイは難しそうだ。