勝つ手に「全輪駆動」予想(H:鳥栖戦) | 浦和レッズ応援ブログ

勝つ手に「全輪駆動」予想(H:鳥栖戦)

向上を続ける浦和。すべての車輪を同時に回せるか

 

「(逆転されたあと)攻撃を仕掛けてチャンスも作れましたが、チームにはもっと期待をしていました」

ペア マティアス ヘグモ監督は前節・FC東京戦の総括をそう締めくくったが、確かに現状は期待値に届いていないのかもしれない。ゴールはチアゴ サンタナによる超ロングシュートのみで、興梠 慎三も「決定機を作ったかと言われると、あまりなかったのかなと思う」と語っている。

ただ、「そんなにナイーブになるような悪い内容ではなかった」(興梠)とも振り返ったように、攻撃に関して悲観する必要はないだろう。崩しの質は昨季よりも向上しており、味方をフリーにしてクリーンにシュートを放つ場面が少しずつ増えてきている。

ただ、自陣でボールを回す際に相手のプレスにつかまり気味であったり、崩しのフェーズに入る前に不用意にボールロストしてしまう場面がやや多いことは懸念点だろう。特に今季は昨季よりも攻撃的志向で臨んでいるだけに、守備の強みはそれほどない。

「それは僕自身も感じていて、プレスに関しては良いシーンも出てきていますが、押し込まれたときのブロックを作ったときの守り方に関しては、少しアラートさに欠けるというか。曖昧な雰囲気とか、曖昧な立ち位置も含めて感じてではいるのですが、いまここで言及できることはない感じです」

これは「前から守備に行けているときは良いと思うが、構えたときはあやしくなっていると思うが」という質問に対しての岩尾 憲の回答である。前からのプレスは開幕当初と比べて随分と整備されてきたが、自陣で構えた際は明治安田J1第4節・湘南戦や前節のようにイージーな失点が生まれている。

やはり前輪駆動のチームなだけに、なるべく強みが出せるよう、相手陣地で攻撃と守備を行うことが大前提になるのだろう。そのためにはプレスをより磨いて、ボール保持を増やすために安易なロストは避けなければならない。

ただ、今節の相手である鳥栖は現状の成績こそふるっていないが、プレス回避については一家言あるチーム。相手のプレスを無効化するビルドアップの質はリーグ内でも上位にランクする。ある程度は構える時間も想定しなければいけない。

相手が鳥栖でなくとも、90分間すべてを攻撃と前からの守備だけで過ごすことは不可能なわけで、自陣守備も一定の整備が必要だろう。「そろえることを1つにそろえたら、意外とすべてが解決することもサッカーは往々にしてあると思います。良い守備があまりできないから、良い攻撃があまりできていないという言い方もできる」と岩尾が語ったように、サッカーは1つの局面だけを切り取れるものではない。すべての車輪を同時に回し、向上を図っていく必要がある。

一方の鳥栖は第2節・札幌戦を最後に勝星から見放され、複数失点が続いていたが、前節は昨季王者の神戸相手に0-0と粘りの内容。川井 健太監督も「選手たちのメンタリティーを評価してあげたいなというような試合でした」と復調気配のチームについて手ごたえを話した。19位のチームに似つかわしくないメンタリティーで埼玉スタジアム2002に乗り込んでくるだろう。 [ 文:沖永 雄一郎 ]【公式】Jリーグから

 

 

 

一部抜粋して紹介しようと思いましたが、それが出来ず

 

全文掲載しました。

 

 

 

埼スタの桜は、今が見頃。

 

鳥栖戦の見どころでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

【アディショナルタイム】

 

 

 

 

去年の埼スタ桜。

観測史上最も早い開花で、4月3日には散り始めていました。

開花は遅くても、シーズン終わるまで長持ちすれ良い!?

”ささっち”は「なが餅」を販売しま~す(^_-)

 

 

 

 

熱く楽しく

浦和レッズ

浦和レッズレディース

を応援しましょう!  

にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ  

↑↑↑↑↑↑↑ サッカービックリマーク泣ビックリマーク笑ビックリマーク筋肉

クリック・タップは、チカラになります。