しゃべる力 | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

暑い夏

暑いところにわざわざ来ようと思う方は少なく

7月8月は時間にゆとりがある私

特に今年はしっかり自分時間が作れていて

リズムよく海に行ってるので、

やばいほど真っ黒になってます笑い泣き

 



イタリア人にとっての海は社交の場と言った感じで、日がな波打ち際でおしゃべりしたり、パラソルの下でトランプしたりして過ごしますが、

私にとっての海はジム、プール。

とにかく泳いで、合間に読書。

なんですがね、

例年のことではありますが

8月に入って海人口も激増中でして、

昨日なんて

ソーシャルディスタンス30センチえーん

でねー

隣にきた二十代後半と見られるイタリア人男女二人組、

しゃべるのなんの。

ひと時も途切れることなくしゃべり続けてました笑い泣き

 

常々イタリア人のしゃべる力のすごさは

瞠目に値すると思っていますが、

いやー昨日の二人はすごかった。

 

恋人同士ではなく

友達ほど仲良しでもなく

知り合ってそんなに時間がたってないながら、

恋愛感情もないといった感じの二人、

最初の方は

自分がどういう人間なのか

ぶら~ぶら~ぶら~と特に女の子が話し、

男の子は合いの手を入れつつ自分のことを話してたのだけど、

後半は

英会話教室になってて、

男の子が女の子を誘う文句の伝授を受けていた爆  笑

 

とにかく近距離でずーっとしゃべってるので

こちらは本が1ページも読めず、

しょうがないので

いつもは3回海に入って帰るところ、

4回入って、ほぼ海の中にいた感じで帰ってきましたグラサン

 

イタリア人のおしゃべり好きに関してはたびたび書いてきましたが、

ほんとにイタリア人のコミュ力はすごいと思うし、

コミュニケーション能力だけじゃなく、

しゃべる筋力もすごいんだろうなーと改めて思わされました。

 

今日の朝日新聞では

妻にしゃべらないと責められる旦那さんのお悩み相談がのってました。

相談者に限らず、

しゃべられないことを責められる旦那さん

男性パートナーがしゃべらないことに不満を抱える女性は日本中にいっぱいいますよね。

イタリアではありえんです爆  笑

 

※載せた写真は7月中旬の10時頃で、平和な感じのものですが、8月はもっとごちゃごちゃしてます。