2024日本夏旅⑤ | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

東京滞在3日目は
おもしろいことしてきましたよ。
日本橋からスタートする神田川クルーズです
 
屋根なしのオープンカーならぬ、オープン船でのクルーズなので、
天気に左右されることだから、
ある程度天気予報が確定するギリギリまで予約を待ちたかったのですが、
けっこう人気がありまして、
もたもたしてると満席になってしまうため、
二週間予報で曇りと出たのを見て、エイヤーと申し込みましたら、
梅雨に入るのを忘れたような快晴の一日でした。
クルーズはまず、日本橋川をさかのぼりまして、徳川幕府下で築かれた石垣の脇を通ったり、
川の上なら手っ取り早いと、はり廻られた首都高の橋架の真下を通過。
神田川に入ってからは
空襲の痕跡を見せていただき
 
地上に出てくる丸ノ内線の出待ちをしたり、
 
 
隅田川に出たら
清洲橋とスカイツリーという絶妙の組み合わせを見せていただいて
 
また日本橋川に入って、日本橋まで戻ってきました。

ガイドさんの名案内を聞きながらの90分。
すごーくおもしろかったです。

船内では折りたたみ麦わら帽子も無料貸出されてました。さすが日本よね。



それと
日本では何処に行っても、よく紙ものを下さいますね。