2024日本の夏① | シチリアを旅するなら。。。

シチリアを旅するなら。。。

日本では手に入りにくい、シチリアの現地情報満載でお届けしています。
現地オプショナルツアー、シチリア家庭料理教室のご案内など。
旅の予定がある方も、シチリアの雰囲気を味わいたいだけの方も、ぜひお立ち寄りください。。。

実家滞在中ですがね、
私を知る人ぞ知る訳あって、
実家では大忙しなのです。
朝から晩まで
片づけたり、草を刈ったり、木を切ったりしてまして、
ブログを書く間がありません。
 
今夜は近所のおばさんが揚げたてコロッケをたくさん持ってきてくれたので、
夕飯にそれを頂くことにしまして、
ちょっと時間ができたので、
日本滞在を振り返り始めたいと思います。
 
今回のフライトはルフトハンザ航空で、
カターニア発フランクフルト経由羽田行きを利用しました。
現在、シチリアー日本間を最少乗り継ぎ1回で結んでくれているのは、
ITA(アリタリア)、ルフトハンザ、トルコ航空、
エミレイツ、エティハド航空くらいかな。
 
フランクフルトでの乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかなかった上に、
カターニア発が遅れたので、荷物が心配でしたが、
羽田で問題なく荷物も受け取ることができて、
申し分なしでした。
 
羽田に着いて
まずはそば
私とろろそば
 
息子は天丼つきを頂いて、
腹ごしらえをすまして
飛行機で広島に向かいました。
 
息子が高校生のうちに平和教育の一環で広島には行っておきたかったのです。
平和教育の前に、まずはお好み焼き!
お店は混んでて「50分くらい待つけど大丈夫?」と聞かれましたが、
待つことには慣れてるので、もちろんノープロブレム。
本場広島の固めず、ふわっと重ねるお好み焼き
大満足でした。
 
翌日は宮島へ
満潮で水に浮かぶ大鳥居を横からちらっと拝んで、
最初の目的地へ
この日の最大の目的は
厳島神社の裏にそびえる弥山登山。
ロープウェイもありますが、
足で登るのが我が家流。
そんなにハードじゃない紅葉谷コースをチョイス
広島も観光客であふれていたので、
登山道も混んでるだろうなーと想像していたら、
だーれもいなくて
 
コースの脇を流れるせせらぎの音を聞きながら登れる素敵な登山道をほぼ独占しちゃってました。
 
登山という程大げさではないけど、
2時間ほどのハード目ハイキングで、
上り詰めた先には
瀬戸内海を見下ろす絶景が広がってました。
 
頂上の展望スポットには大勢の人がいたので、
ロープウェイで登るのが一般的なようです。
ロープウェイから頂上までも、結構な坂道なので、
皆さん汗だくで涼んでました。
 
その後、
一般的じゃない我が家も、
帰りは時間の関係でロープウェイでスーッと降りてきまして、
遅めのお昼ごはん
息子アナゴ飯付きよりどりお蕎麦
 
私はせっかくなので宮島名物がっつりアナゴ飯し
そして、
昼食後はゆっくり厳島神社を見学
 
 
神社周辺もぶらぶらしまして
 
 
 
宮島を満喫できました。
 
 
船で本土に戻りまして、
来たとき同様市電で広島市内に戻りました。
帰りはサンフレッチェ広島号でした。
 
次の停車駅を知らせる車内放送で、
駅ごとに選手の自己紹介があってね。
隣に座ったサッカー好きの子供たちは喜んでましたが、
全力集中で告げられる駅名を聞き取ろうとする外国人には厳しいなーと思いました汗
 
 
 
今日はこの辺で
次回は日本滞在二日目の夕飯から